渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。

2016-10-13から1日間の記事一覧

技能検定試験。

技能検定は働くために必要な技能の習得レベルを評価する国家検定です。技能士 というのは、この検定試験に合格しないと名乗れません。建築だけではなく、たくさんの業種に技能検定はあります。 112種類あるそうです。一級、二級だけではなく、特級がある業種…

私の仕事 シート編。

今日、ちょうどシートを貼りにいかせてもらったので、ご紹介します。今日はマンションの改修工事でしたので、マンションでよく使われる遮音シート、クッションフロアでした。シートは大体同じように施工します。まず、貼る場所のでこぼこを整え、掃除します…

室内装飾床仕上げ工とは。

私の仕事は室内装飾床仕上げ工です。正式名かどうかはわかりません。 技能検定一級を取得していますが、その証書には 内装仕上げ施工プラスチック系床仕上げ工事作業 と長々とと書かれています。 先日、厚生労働省認可「ものづくりマイスター」に認定してい…

自己紹介。

はじめまして。 巷では女性活躍推進等々で、女性職人がチヤホヤされております。 そういう私も建築業界の女性職人をしております。 職人歴は、20年弱。現在は俗にいう一人親方として、日々建築現場に出ております。 私の仕事は室内装飾床仕上げ工、現場では…