渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-10-29から1日間の記事一覧

アマヤの展示会。

午前中、表具協同組合さんの展示会行って 14時から、テシードさんで輸入壁紙の勉強会で その後、堺で今日、明日とやってる問屋のアマヤの展示会行ってきました~。 最初に床屋のくせにウォールボンドのブースに行って カゴ貰って、みんなの手を止めてお喋り…

テシード。

午前中に表具協同組合さんの展示会に行って14時からは、大阪のテシードさんにて輸入壁紙の勉強会していただきました。 ウォールズの中田さんも来てくれてたんですよ! 面白かったです。 今日は、輸入壁紙の説明と、施工に寄ったお話ししていただきました。 …

表美展。

今日は朝からみやこめっせで今日、明日と開催されてます 京都表具協同組合さんの表美展に行ってきました。 全く知識ないなか行ってしまいましたが、とっても面白かったです。 繊細な仕事近くでじっくり見れました。 午前中しか時間なかったけど、もっと見た…

女性職人と子育て。

女性活躍推進が謳われる昨今、女性でも職人になりたいと思う若年層が増えています。 応援したい! 増えてほしい。 私が若い頃、私と同じように10代後半から20代前半の サッシ屋さんや設備屋さん、クロス、塗装…と何人か出会ってきました。 だけど、そのほと…