渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-11-06から1日間の記事一覧

今日の仕事。

今日も空きマンション貼り替えいってきました。 これをトイレと洗面所に分けます。 明るくなりますね。 ここは、切羽詰まってるので、クロスより先に巾木まで貼りました。そして、昨日ラバパンやった部屋。 昨日の昼から元請けさんがめくってくれました。 あ…

便利な照明。

内装の仕事で、空きマンション、空き家の貼り替えという仕事はたくさんあります。その時、照明あるところの方が少ないんです。 玄関やトイレなどにはついてるけど、リビングやお部屋の中はないんですね。で、コンセントに刺して使う照明をみんな使ってるんや…

建築現場と男尊女卑。

職歴長くなってくると、女性らしかった私もすっかり現場のオッサンのようになってしまいました。私は現場に出続け、自分の場所を作ってきたわけですが、その間に言われた誉め言葉No.1は 『女にしとくのもったいない。』 です。 女であることがもったいない …