渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-12-18から1日間の記事一覧

プロの仕事。

自分で最高の出来映え!と思っていたのですが「どう?上手?」 と聞いたら 「うん、いいんちゃう?」 と言ってくれたのに 「これは○○さん、こっちは△△さんにあげようと思ってるの。」 と言うと 「ペーパーで仕上げると、どうしても目に見えない毛羽立ちがあ…

欅のカッターナイフ。

今日は午後から予告通り 欅でカッターナイフの柄を作りました~。 欅はとっても硬くって、でも木目がとっても綺麗な木材です。 お寺でもよく使われているそうです。 伐採してから乾燥するまでに左右に非対称に縮む?癖のある木らしく 木材として使用するまで…

今日も忘年会。

いやぁ忘年会シーズンですねー。 今日も忘年会でした。 いろんなところに顔出させてもらってますので忘年会のお呼ばれ多くて…。 今年何件目だ? 忘れてしまいました。 お酒の席ではもめ事も多々あります。 今日もありましたが 酒は飲んでも飲まれるな!です…