渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。

もの作り。

ものを作るもの。

昨日は応援来てもらって エッチラオッチラ階段の施工。 これは裁断の様子。 これはこれはなんと男らしいシゴキ棒でしょうか! ビス止めだぜ! 「貰い物なんですよー。」って二人で笑ってました。 傷付かないように片面しか使えないねーって。 渚さんは昔から…

今日もみんなで貼ってたよ。

今日もマンション行ってました。 本体の職人さんの応援ですのでたぶん今日で最後だなぁ。 今日は朝から水廻りのタイル。 クロス貼れてないので型だけ取ってはずしておいて クロス貼ってもらってから糊入れました。 今日も最後は4人で~。 今日から足場をばら…

ゲストハウスで外部。

お疲れ様でーす。 渚さんは今日もゲストハウス行ってました。 夕方にクロスの親方、イマチャンから電話あって 「おまえ仕事してんの?今日祝日やぞ!すごいねー。」 って言われました~。 今日はヘトヘト。 いい天気! 今日は外部なので晴れてありがたいんで…

子どもはすごい。

今日は夢の国でカッター作り教室! 生徒は一人! 知り合いのクロス屋さんです。 はじめて作るとき、渚さんもそうでしたけど、道具がなくて今じゃやりたくないような手作業も多いし、夢の国に来てくれました。 夢の国も来場者増えましたねー。 相方は自分の倉…

新作のカッターナイフは。

明日から入る現場見に来ましたー。 養生のシートめくらなくちゃ。 材料は各部屋に配ってもらってました。 今日のうちに道具を下ろしてきました。 話変わりますけど 渚さんの新作カッターは今のところ4つだけ。 自分が二つ持っていて 残りの二つは 京都のクロ…

笑った一日。

今日は午前中は現場見に行ったりとかうろついてまして 昼前から ここにCF貼りました。 巾木そのままで上貼りですので すぐ終わるんじゃね? ってジョイントがパンクしてる &家具の跡も付いてるし、柄の目地も深めなので 反りくり返ってるところなどを捲って…

ここ数日は。

ブログサボっちゃってすみません。 ここ数日、職人らしい仕事はしていませんでしたので書けなくて。 数日、バタバタするので現場一個、応援の方に任せたので、 動くのが楽になりました。 助かったなぁ。 先日、奈良の組合の方から誕生日プレゼントに、と頂き…

カッター作りのレール彫り。

今日明日と本当は相方の"包丁フェス"についていく予定だったのですが 相方が今日、外せない仕事有って明日だけ行くそうです。 渚さんは明日も行かないことにしました。のでお留守番だな。 今日明日と空けてたので美容院行ってきました。 夕方になってから相…

空きマンの続きと仕事の後。

今日は昨日の続きで空きマン行ってました。 元請けのクロス屋さんも来てくださって、また一日分の飲み物持ってきてくれました。 同じ職人同士ですので、やってほしいことや、やられたら嫌なこととかがわかるので 「顔出さなくちゃ!」 「コーヒー飲ませなく…

幸運の欅クロス用カッター。

今日は現調行ってきました。 そのあとすぐに材料発注して 明日施工します。 お客様がとてもお急ぎでしたので喜んでもらえるかな。 そのあと、男前の事務所に遊びに行ってきましたー。 昨日、ウォールボンドのサンプル頂いたので早速渡してきました。 ついで…

技能士会の旅行二日目。

一泊二日ですので今日は朝7時半にみんなで朝御飯。 ご飯食べてから一旦部屋に戻り チェックアウトして記念撮影。 バスに乗り込み向かった先は兼六園です。 雨降んなくてよかったけど 天気よすぎて暑い(^_^;) へばっちゃって。 予定外に汗だくです。 それにし…

お施主さんはウサギさん。

今日はプライベートの用事を済ませてから 遊んでいました。 作業服屋さんにイマチャンと行きました。 エプロンに食い付いてるイマチャンです。 そのあと、スクラッチして2000円買って1200円当たりましたー。 あー、どうしよう。みんなに見せたい! でもまだ…

喫煙所の床オワリ。

ふー、疲れましたー。 昨日の続き貼ってきたけど 昨日も17時、今日もしっかり17時まで貼ってきましたー。 どちらも昼抜き! ガリガリになっちゃうよ(//∇//) 下地が悪いんだもん。 不陸がキツいときはシートにしてほしいよね。 下地が暴れまくってます。 目地…

物まねはうまくなってから。

今日は午前中に現場見に行ってまして その後はフリータイム。 組合に行く用事あったので、いつものごとくオヤツ持参で組合に。 お昼ご飯兼3時のオヤツ。 事務員さんお二人にも持っていったので3人で仲良く食べました。 食べてる時にこのブログの最近の相方…

みんなものづくりが好き。

今日はイマちゃんの仕事ー。 天井のクロス貼れてから渚さんの出番なので 元請けの工務店さんの大工さんお二人いらっしゃったのでお喋りに付き合ってもらってました。 ふいにこのブログの話になって 「ブログやってるんやろ?」って。 他の大工さんがたまたま…

ものづくり匠の技の祭典2018。

朝早かったのでウトウトしちゃって今起きました。 8日早朝に新幹線乗って東京へ。 国際フォーラムで8.9.10日に行われます ものづくり匠の技の祭典2018 にやって来ましたー。 東京内装仕上技能士会の皆様のブースへ。 入り口入りまして正面だったのですぐ見つ…

持ってる服で空調服。

渚さん、これ買ったの。 爽快ジェットファン2だけじゃ不安で。 楽天はやっぱ早いなぁ。 【テニス界に旋風を巻き起こす!】扇風服(せんぷうふく)作成キット【空調ウェア】【… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/amuse37/202000001/?scid=wi_ich_androidapp…

相方アラフィフ。

相方の誕生日でしたのでご飯食べに行ってました。 相方のお誕生日を初めてお祝いしたのは相方が 33才になった時で 「33才なんて大人!かっこいい!」 なんて20代でまだ子どもだった渚さんは思ってましたが 今思うとかなり狂っています。 得意先の内装屋さん…

京都着。

家帰ってきましたー。 いやぁ、京都暑いよ。 今日も朝からウォールボンドの勉強会に参加してました。 昨日パテしたところにいろんなクロスを貼りました。 みなさん、パテ、クロス貼り共に技術、工夫、考えがあってこだわってる方ばかりです。 こーやって集ま…

ウォールボンドの勉強会2018

昨日足利市に来たのは今日明日とウォールボンド主催の勉強会に参加させてもらうためです。 あ、日が変わったので昨日今日か。 今年で三度目。 床職人のくせに毎度お邪魔してすみません。 三度目になると知らなかった方々も顔見知りになって同窓会のようにお…

鹿角カッター完成。

今日、3時集合で相方は仲間うちで海に潜りに行くことになっていて 渚さんは昨日寝たの0時過ぎてて 寝てたら相方の電話が鳴って 3:30。 寝坊ってやつですな。 いつもなら大人同士なので 各自勝手にするのですが 電話で一緒に起きてしまったので いつもなら「…

鹿の角二日目。

昨日はあれから相方が来て 溝、彫ってくれました! イェーイ(*´∀`)♪ 渚さんの粘り勝ちです。 ちゅーか危ねー!! マルノコ後ろに跳ねるので後ろに行ったら怒られました(^_^;) 一個はマルノコの勢いで跳ねて裏まで切れちゃって失敗しましたけど こんな感じで…

夢の国に来客。

今日は午後から久々に夢の国に来ました。 ほんとはちょこちょこ来てたのですけど 今日はガッツリです。 うっひょー、散らかってます(>_<) 今日はこれまた臭くてお久しぶりの鹿の角。 前に相方がもらってきた角でカッターナイフ作ったら それを角くれた人に見…

ジョインT届きました。

先日、アマヤの展示会に調子悪かったジョインTを板橋匠屋本舗の前川さんに見てもらおうと持ってったのですが ジャスTが新発売されまして 前川さん、いつもに増してお忙しそうでしたので 預かってもらったのですが すぐに届きました。 ありがとうございます。…

おじいさんの形見。

結構前にウッチーのおじいさんか、ヒイおじいさんかの形見の鉋を預かったのです。 その大事な鉋をうちの相方が綺麗に研いでメンテしてくれてたのですが 二つ目がようやく完成。 ウッチー忘れてんじゃね?ってくらいです。 昨日帰るとリビングに置いてあって …

壁の1日。

今日は午前中、CF貼りにいってました、、 壁に。 大変でした。 クロスやさんと二人の経験と知識持ち寄って貼ったのですが まさに“珍道中”(笑) あー、面白かった。 上手くいかなすぎて笑っちゃいます。まじ。 ずっと、どちらかが笑ってどちらかが怒ってました…

オイルを塗ってね。

さとるベーシックが乾きました。 今日お渡しできなかったので、 これをたっぷりと塗っておきました。 渚さん式だと水にどっぷり浸けて形付けますので 簡単なんだけど、革がカッサカサになるんですよ。 だから、たっぷりと塗ってあげます。 ピチピチお肌にな…

さとるベーシック完成。

渚さんの上お得意様、クレバー様の番頭さんに頼まれていた レーザーホルダー“さとるベーシック” 完成しました。 これで完成、少し前。 ここからは渚さん式です。 ビッショビショに濡らして 借りてきたレーザーにキッチンペーパーを巻き、一回り太くしてから…

完了でっせ。

ゲストハウス完了しました。 って書くの何度目だろう? 渚さん、ゲストハウスの現場多いからさー。 先輩よりも早くと6時半着。 渚さん、顔むくみまくってます。 起きてから40分位しか経ってないからね。 材料カットしてくださってたものを靴を脱がなくていい…

レザクラ仲間増えました。

渚さんのお助けマンって言えば? ピンポーン! 東大阪のオヤジ狩りしそうな職人さんランキング一位の上村くんですね! 前々から 「腰袋どうにかしたいー!」って言ってたので 自作をお薦めしてたのですが 昨日今日で作ったそうです。 どですか? 上村くんは…