渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。

ものづくり教室。

f:id:apr-sappy:20171214143233j:plain

今日は朝からものづくり教室参加してきました。

f:id:apr-sappy:20171214143308j:plain

f:id:apr-sappy:20171214143313j:plain

教室お借りして準備して

f:id:apr-sappy:20171214143350j:plain

40分で座布団と小物入れ作りを体験していただきました。

「どちらが難しかった?」と聞くと

座布団。

「どちらが楽しかった?」と聞くと

小物入れー!

と答えてくれました。

小物入れ、何入れる? って聞くと

女の子が「宝物入れる。」

って。 とっても素敵なお答えありがとう。

座布団はゴムを仕込みましたので終業式まで教室の椅子に敷いて使ってくれるようです。

「冬休み終わったらまた持ってきてもいいの?」

って担任の先生に質問してる子がいて嬉しいなぁと思いました。

準備が大変でしたけど喜ぶ顔が見れました。

ものを作るというのはどなたでも楽しめることだなぁって。

座布団作りでラテ使うのですがアンモニア臭のようなものがありまして

寒いので 締め切った部屋の中、40人弱の生徒さんが一斉に使うので凄い臭いで慣れてるはずの渚さんたちも「くっせー!」

生徒さんの中には「目が痛い(ToT)」

という子もいて次回の課題だなぁと思います。

こちらのものづくり教室は

若年者育成のため?に

京都府内の学校や団体さんで府からの支援で無料で利用していただけます。

詳しくは

http://www.kyo-noukai.com/taiken-event/

ものづくり体験教室 | 京都府職業能力開発協会

こちらにありますので

京都府内の学校の先生方、団体のみなさま 利用してみてください。

渚さんたち京都室内装飾技能士会のメンバーとものづくり一緒に体験しましょう。

それでは、やっと仕事します。

↓のちほど~。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

これも私です。

知り合いの方から

「また装飾新聞に載ってましたね!」

とラインが来てました。

室内装飾新聞です。

数ヶ月ゆっくり読んでなくて。

f:id:apr-sappy:20171204230647j:plain

12月号にものづくりフェアの事書いてもらってました。

「渚さん、撮るよー!」

って言ってもらって撮った写真ですので

f:id:apr-sappy:20171204231334j:plain

渚さんはカメラ目線です。

しかし、みなさん気づいてません。

他の記事のことを。

日装連近畿ブロック青年部次世代委員会主宰の次世代フォーラム。

にも参加しました。

その記事も載っていて

f:id:apr-sappy:20171204231108j:plain これも渚さんなんですよ。

と返事送ったらまさかの既読スルー!

これからもいろいろ参加して載せてもらおうと思います。

↓自分が載ると嬉しいね!の代わりに押してね。

渚さんも自分が大好きなので嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

良いものは良い。

仕事の話ではないんだけど

さっき書き忘れてたのですが

今日は男前の内装屋さんが午前中、現場にこられていて

「また、夕方来ます。今から嫁連れてポン酢買いに行ってきます。」

と。

いーなー!嫁!

男前とドライブー!

男前で嫁さん想いなんて最高じゃね?

なんでもとっても美味しいポン酢だそうで

もう、他のポン酢は食べられないそうです。

そのあとせっせと床貼ってたら

男前が戻ってきて爽やかな笑顔で渚さんにポン酢を!

男前はやることが違うよ!

早速、晩御飯に使ってみました。

f:id:apr-sappy:20171203211039j:plain

f:id:apr-sappy:20171203211529j:plain 実は渚さん、ポン酢あまり好きじゃなくて。

柑橘系の酸っぱい感じが苦手で。

でも、柚子は好きなの。

このポン酢、あの酸っぱさがなくてまろやかー!

うめー!

何でこんなに旨いんだ?!

男前が触ったからか?

いつも、いいもん食べずに「苦手だな」「まずいなぁ」

って思ってるんだよね、渚さん。

本当に美味しいものを食べるのっていいね。

大人な感じだよね。

おばさんなのに情けないね。

相方もおじさんだし、これからは美味しいものを食べたいなぁと思います。

良いものは良いんだよね。

良いものを選べる大人でいたいなぁと思いました。

買える場所におられる方、よかったら食べてみてくださいね。

男前の味がします(//∇//)

↓ポン酢の季節だね、の代わりに押してね。

ポン酢苦手だからいつもゴマダレ使ってました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

今日も便所だった。

今日は前工程の都合で現場に10時と言われていたのですが

8時半に

「もう着きますか?」

と元請けさんが電話くださいまして

連絡の行き違いで変更になったの知らなくて。

急いで出発したけど運悪く高速道路が大渋滞。

なんだか毎日、便所を貼ってるような気がします(笑)

f:id:apr-sappy:20171125000637j:plain

今日も渚ピンクでご機嫌です。

さぁ、貼ろうかい

f:id:apr-sappy:20171125000154j:plain

まずはこの踏み段に

f:id:apr-sappy:20171125000222j:plain

f:id:apr-sappy:20171125000229j:plain

これを貼って

f:id:apr-sappy:20171125000249j:plain

15分で完成。

f:id:apr-sappy:20171125000323j:plain

移動して男女のトイレ一個づつ。

女子が先にめくれてたので。先に貼りました。

f:id:apr-sappy:20171125000414j:plain

f:id:apr-sappy:20171125000422j:plain

f:id:apr-sappy:20171125000429j:plain

材料はクッション性のあるこのシート。

f:id:apr-sappy:20171125000511j:plain

ドアが内開きで…

シート分厚くて入んないよ(ToT)

誰かがドアの向こうからシート引っ張ってくれたらいいんだけど。

泣きそうになりながら

もう無理かもダメかもと思ったらすーっと入っていったので

内装屋さんが気づいて引っ張ってくれたのかとドアを開けたら誰もいねー。

なんだかバディな気がして

「さすがやなー!」って大きな独り言。

一人だけど一人じゃない。

f:id:apr-sappy:20171125001015j:plain 貼れました。

f:id:apr-sappy:20171125001032j:plain 男子も貼れたよ。

今日は夜に技能検定&ものづくりフェアの打ち上げがあったのですが

仕事着でちょい遅刻で参戦。

f:id:apr-sappy:20171125001156j:plain

f:id:apr-sappy:20171125001201j:plain やべー!

京都タワー綺麗!

f:id:apr-sappy:20171125001226j:plain

遅刻したけど渚さんの、食べ物ちゃんとあった!

f:id:apr-sappy:20171125001251j:plain

京都の重鎮、今井新造商店の今井社長がビールついでくれました。

渚さん達、技能士会のみんなは 大きく見れば

今井チルドレンなんですよ。

ありがたーくビールいただきました。

f:id:apr-sappy:20171125001459j:plain

二次会は仲のいい6人で。

ほんとはここにもバディいるんだけどな。

ほんと、端々で淋しがらせるやつだなぁ!

f:id:apr-sappy:20171125001609j:plain

千葉さん(笑)

千葉さんは最近、ホームページ始められたのですよ。

interior千葉 さんで探してみてくださいね。

とても素敵なホームページになってます。

最近はブログ、ホームページ等始められる方が増えましたね。

渚さんだってまだまだ新参者なんですけど

「渚さん、ブログすごいね。」

って声かけられる回数も増えましたし、知り合いも増えました。

だけど、ほぼ日更新してるからね。 記事数も増えました。

読んでもらってる、見つけてもらったみなさんのおかげです。

とても励みになりますし、自分の昨日の現場をみんな知ってるなんて(笑)

(笑)どころじゃありません。

読んでくださってるみんなを、勝手に仲間だと錯覚して

明日もみんなで貼るぞ!

なんて元気もらってます。

いつまで続くかわかりませんけど、

1日でも長く続けようとおもってます。

「また、こいつ、便所かよ。」って飽きられる日もあるでしょうけど、 末長くよろしくお願いします。

今日も飲んだね。おやすみなさい。

↓末長く読むよ!の代わりに押してくれたら最高です。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

空きマンとタイルカーペット。

今日は実は渚さん、現場請けてるの忘れてて

被ってしまってて。

一昨日に発覚したのですが

スムーズに終わりました。

手帳見ないで現場請けるのは危険です。

f:id:apr-sappy:20171123235257j:plain まずは朝9時前に忘れてた空きマン到着。

今日も笑顔で乗り切るぞ!

パープルベストにギンガムチェックっちゅー

かなりのダサ坊ですがお気になさらず(//∇//)

CF貼ってる様子。 - YouTube

まずは手始めに踏込み~。

床職人の大好きな御影~。

どんな風に切ってもなぜか綺麗に切れて綺麗におさまる不思議なCF。

早送りだけど、仕事の流れ撮ってみました。

ユーチューバーだからねー。

f:id:apr-sappy:20171123235800j:plain

f:id:apr-sappy:20171123235806j:plain

f:id:apr-sappy:20171123235813j:plain

てな感じで三ヶ所CF&巾木貼って

廊下も巾木だけ貼りました。

f:id:apr-sappy:20171123235925j:plain

あとはここにウッドタイルと巾木。

f:id:apr-sappy:20171124000031j:plain

f:id:apr-sappy:20171124000040j:plain

材料、巾100だ。

最近は大きいのが多いので 100でもちっこく感じるー。

巾100で育ったのですがね。

人間は贅沢です。

墨は出しやすいよね。

f:id:apr-sappy:20171124000213j:plain

完成!

糊がエコAR600で 乾くのが、たまらん遅くて。

待てずに貼ったら目地から白いのがウニューっと。

空中に浮きながら貼れたらいいんだけど、そうはいかず。

って渚さんそんなに重くないんだけどー。

多分……( ̄▽ ̄;)

二件目の現場はクロス屋さんがまだ終わってないと聞いて、のんびりと貼れましたけど

13時前には現場を後にして二件目へ。

二件目は車が止められないのでコインパーキングにほり込んで手道具持ってぼちぼち歩いて現場に向かったら~

f:id:apr-sappy:20171124000752j:plain

f:id:apr-sappy:20171124000757j:plain

いのししの神社が。

f:id:apr-sappy:20171124000830j:plain

f:id:apr-sappy:20171124000835j:plain

f:id:apr-sappy:20171124000842j:plain

足腰の神社だそうです。

渚さんは今のところ、全然痛くないけど

みんな腰痛いっていうので、明日は我が身とお参りしてきました。

参拝されてる方もたくさんおられました。

f:id:apr-sappy:20171124001030j:plain

現場に到着したらまっ黄色の服着たクロス屋さんがいました。

THEツヨシくん!

頑張ってますねー。

渚さんは邪魔しないように二階へ。

f:id:apr-sappy:20171124001159j:plain

途中まで元請けさんが貼ってくれてた続きを貼って

f:id:apr-sappy:20171124001224j:plain

完成ー。

f:id:apr-sappy:20171124001253j:plain

クロス屋さんのケツ煽りまくって下も貼れた。

f:id:apr-sappy:20171124001346j:plain

糊を塗ってる様子。

ん?おかしない?

クロスの腰袋付けたまま床糊塗ってくれてるツヨシくん!(笑)

結局17時半には完了ー。

現場被ってしまってたけどスムーズにいけた。

今日も楽しかったー!

仕事は楽しくやろうや。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

ものづくりフェア1日目。

今年もものづくりフェア始まりましたー。

f:id:apr-sappy:20171111190037j:plain

f:id:apr-sappy:20171111190122j:plain

みんなが準備中にフライングして

f:id:apr-sappy:20171111190205j:plain

大人気のフグの唐揚げを食べました。

フワッフワでうめー!

さすがプロです。ごちそうさまでした!

f:id:apr-sappy:20171111190558j:plain 室内装飾協同組合のみなさんとー。

ベテランはみんなくつろいでます。

f:id:apr-sappy:20171111190705j:plain

組合のオガワさんも来てくれた~!

始まってすぐはまだまだみんなゆっくりなので オガワさんを引きづって

他業種の技能士会、組合のブース回ってきました。

f:id:apr-sappy:20171111190825j:plain

激安の和食器買えました。

タンブラーは100円だよ。

お皿は200円。

f:id:apr-sappy:20171111190848j:plain

そして、いつも売り切れて買えないシフォンケーキも何年か越しに買えました!

f:id:apr-sappy:20171111191020j:plain

f:id:apr-sappy:20171111191027j:plain

暑い会場内で

笑顔で熱い作業されています。

みたらし団子も軟らかくて美味しかったです。

f:id:apr-sappy:20171111191126j:plain

手打ちそばも!

「食」のブースはいつも人だかりです。

っちゅーことは、「食」のブースのみなさんは

ほんとに朝から晩まで必死でされています。

休憩ちゃんとされてるのかなぁ?なんて心配しました。

食べ物ばかりですみません。

渚さんだって、出店側の人間です。

しっかり遊び回ったあとは

f:id:apr-sappy:20171111191407j:plain

f:id:apr-sappy:20171111191444j:plain ちゃんと自分のブースに戻りましたよ。

渚さん達、室内装飾技能士会は

パンチカーペットで小物入れ作りー。

夏に高の原のイオンでもさせてもらいました。

女の子に大人気です。

f:id:apr-sappy:20171111191856j:plain

f:id:apr-sappy:20171111192041j:plain

また、お孫さんにおみやげにと作ってくださるおばあちゃんもたくさん来られてました。

みなさま、ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20171111192245j:plain

f:id:apr-sappy:20171111192252j:plain

48講習でご一緒した方々もしっかり活躍されています。

たった6日間だったのに、勝手に絆を感じています(笑)

f:id:apr-sappy:20171111192516j:plain

夕方にはウッチー登場。

なんだか、一段とかっこよくなっててびっくりです。

そして、つよしくんもご家族と遊びに来てくれましたー。

f:id:apr-sappy:20171111192642j:plain

さー、ここにいるのは誰でしょうか?

まだ出てきてない方がいますね。

誰かなぁ?

f:id:apr-sappy:20171111192726j:plain

おまちどうさまでしたー!

山口大将~!

あ、山口会長です。

「山口さん、腕章見えないよ!」

って言ったら

「何で見せなあかんねん!」

って言いながら見せてくれましたー。

f:id:apr-sappy:20171111193212j:plain

ひとつ、素敵な展示品を。

f:id:apr-sappy:20171111193235j:plain

f:id:apr-sappy:20171111193242j:plain

全部お菓子でできてるんですよ。

可愛いし、繊細だし、素敵だなぁと。

日々の仕事も丁寧にしなくちゃね。って反省。

f:id:apr-sappy:20171111193353j:plain

会場内は大にぎわいです。朝9時半の時点でも満車でございます。

明日来てくださる方は早めにお越しください。

渚さんは明日も行きます。

どうぞ、お寄りください。

↓楽しそうだねー。の代わりに押してね。

お子さま連れの方がとても多くて楽しんでくださってました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

今日の仕事と明日の準備。

f:id:apr-sappy:20171110223340j:plain

f:id:apr-sappy:20171110223345j:plain

今日は朝から、かってー長尺をゲストハウスの洗濯室とトイレ洗面に貼って~

f:id:apr-sappy:20171110223536j:plain

午後から~

明日のものづくりフェアの準備に。

昼間は二人でエンヤコラ~。

f:id:apr-sappy:20171110223629j:plain

夕方に山口会長と組合の事務所行って

f:id:apr-sappy:20171110223649j:plain

また戻ってきて~ エンヤコラ~。

f:id:apr-sappy:20171110224501j:plain

途中で渚さん、飽きちゃって~

パンチで遊んでいます(//∇//)

明日はものづくりフェア。

パルスプラザでお待ちしております。

是非お越しください。

↓行こうかな?の代わりに押してね。 来てね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村