渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

レザークラフトは独学です。

レザークラフトを始めたのは、今から3年ほど前になるかな?
始めたのは、それまで布で作っていた腰袋を革で作りたかったから。
職人にとって、腰袋はとっても重要で仕事に直結しますので、そのために始めました。

最初はネットで夜な夜な探り、ホームセンタームサシで、最小限の道具と革を買って、縫う練習がてら、小物を作りました。
そして、やっと腰袋の制作。
イヤー、重ねると分厚くなるから縫うの大変でした。
穴開けるのも大変だし。
マンションなので、下の方から苦情来ないように、音のでる作業はガレージで。


f:id:apr-sappy:20161021195511j:plain



f:id:apr-sappy:20161021195603j:plain

今使ってるやつの制作途中の写真。
今では、裁断もぱっぱとやれますが、革高いので失敗したくないので、長尺のオチ持って帰ってきて作ってみたり。
長尺が革と似ていてちょうどよいです。



f:id:apr-sappy:20161021200030j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200137j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200209j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200228j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200306j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200335j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200405j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200523j:plain



f:id:apr-sappy:20161021200635j:plain


今まで作ったものの一部です。
結構独学やのに作ったなぁ(笑)

渚さんは、売ってないから作るのです。
売ってるものは、買った方が丈夫で綺麗です。


↓独学すごいね!の代わりに押して欲しいなぁ♪
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村