渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

レザークラフトのお買い物。

今日は、ゆっくりでしたので早く終わり、帰りに遠回りして、
京田辺市にあるホームセンタームサシに寄ってきました~。


f:id:apr-sappy:20161121212931j:plain

今日の戦利品♪

あれ?渚さん、縫い目開けるやつ持ってなかったっけ?

そうなの。持ってるの。



f:id:apr-sappy:20161121213021j:plain

ジャン!
見た目同じでしょう?

でもね、片方は平目、今日買ったのは菱目!
平目買ったときは、菱目売ってなくて仕方なく買ったのだけど、今日売ってたので小躍りしました(//∇//)

平目と菱目の違いは


f:id:apr-sappy:20161121213524j:plain

穴の形。
わかりますか?

でね、縫い目が菱目の方がかっこいいのよ。


f:id:apr-sappy:20161121213607j:plain
この画像の縫ってある出だしと途中から縫い目が変わってるのわかりますか?
これは菱目で縫ったけど、最初の方は悪い例、他は良い例のつもりで縫いましたが
平目だとこれの悪い例のような縫い目になってしまうのよね。
かっこいい縫い目はね斜めっぽくなるのですよー!


だから、即買い( v^-゜)♪

あとは

f:id:apr-sappy:20161121214000j:plain
へりおとし。
今まで床屋なのでカッターで技術を駆使して削いでたけど、安定しにくくて。
道具に頼ることにしました。
やっぱり仕事は道具だよ!!

糸は私は黄色使うこと多いので1つ余分に買ってきました~(*^^*)

ムサシ行くと無駄に長く見てしまうので、時間足りないや。



f:id:apr-sappy:20161121214153j:plain



今、空いてる時間にボッツラ作ってるのはこれ。
これはねー、さとるスペシャル~。レーザーホルダーです。
無くされたようで、再度お願いされましたので、作ってます。
なに塗ってるの?


f:id:apr-sappy:20161121214305j:plain

これです。
名前そのまま、カタメールです!


f:id:apr-sappy:20161121214330j:plain
塗るプラスチックと呼ばれています。
これを塗った部分は固くなるのですよ。
レーザーの入り口になるのである程度形保ってくれないとクニャってなったら入れにくいもんね。

いろいろやりたいことがあるのでぼちぼちですが、完成したらまたお知らせしまーす。

では…今日は、床の話なくてすみません(^o^;)

↓ムサシって田辺以外でどこにあるのかな?の代わりに押してね。
知ってたら教えてください!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村