渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

タイルカーペット好きです。

渚さん、なに貼るのが好き?
と聞かれたら
すかさず
「パンチと巾木とタイルカーペット!」
と元気に答えます(//∇//)
だって、楽なんだもん♪
だけど、仕事だから好きなもの貼れないのよね~。
最近タイルカーペットなんて貼らせてもらってない(>_<)

だ・け・ど!
今日貼りました~~(//∇//)
でも人間って贅沢なのよね。
いざ貼ると
めんどくさい~!



f:id:apr-sappy:20161207214447j:plain

ビフォー。
色褪せてますね。
タイルカーペット差し換えです。
糊は利いてるのでこのまま差し換え。


f:id:apr-sappy:20161207214555j:plain

こんな感じで差し換えていきます。
タイルカーペットの糊は
ピールアップと呼ばれていて
貼ってめくれる糊なんです。
ゴキブリホイホイのような感じですかね?
ずーーーっとベタベタしてるんです。
横ずれには強く上にめくり上げると簡単にめくれる糊なんです。
赤ちゃんの靴下の裏のブツブツの液体版って感じかな?
歩けるけど滑らない。


f:id:apr-sappy:20161207221443j:plain

タイルカーペットの箱です。


f:id:apr-sappy:20161207222303j:plain


タイルカーペットの裏の矢印をてれこで貼っていくと、同じ色なのに、はすかいに見ると市松に見えるんですよ。


f:id:apr-sappy:20161207215213j:plain

わかりますか?
あ、アフターです。

しかし、床屋さん、壁際みんな綺麗に切れてますよね。
すごいですよねー。
どうやって切ってるのでしょうかね?



f:id:apr-sappy:20161207215405j:plain

壁際材料ねぶらせて、右手に持ってるのは
パーキリ!
渚さんのパーキリは、パーキリです。
ん?なんじゃそりゃ?
パーキリは商品名なんですけど、通称パーキリとみんな呼びます。
他にはパーフェクトカッターやスーパートリマー、マルチカッター、あ、床正や床丸(笑)もパーキリと呼ぶのでしょうかね(笑)
わからない方ごめんなさい(笑)

などなど、パーキリの特許期限?が切れてから出まして。
ぜーんぶパーキリと呼んでいます。
紙おむつをパンパースと呼ぶように!

話それましたが、
パーキリの、前から刃が出てますので


f:id:apr-sappy:20161207222545j:plain


パーキリを壁にぶち当てて左にスライドすると


f:id:apr-sappy:20161207220233j:plain

やべー!切れてる!


f:id:apr-sappy:20161207220250j:plain

床屋はこうやって壁際きれいに切ってるのですね!

渚さんは自称天才肌ですが
パーキリ作った人は天才!
足向けて寝られません!
いろんな方にお世話になってるのでいろんな方向に足向けて寝られませんので、膝立てて寝なくちゃ!



f:id:apr-sappy:20161207220923j:plain

ビフォー。


f:id:apr-sappy:20161207220946j:plain

アフター。
色、変わってませんね。。


f:id:apr-sappy:20161207221135j:plain


アフター。


f:id:apr-sappy:20161207221159j:plain


アフター。
めくり貼り替え4つ。
タイルカーペットいろんな色あるのねー。

明日も同じ現場で
明日は絨毯直貼りしまーす。

↓タイルカーペットなら貼れそう!の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村