渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

鹿ヘラ。

今年のお正月明けにいつもいろんな情報を提供してくれて勉強させてくれる、こだわりの塊、マニアックなクロス職人内田くんから北野天満宮のお守りいただきました。


f:id:apr-sappy:20161214204256j:plain

これね。
もらった方も多いのでは?
このお守りのお陰で今年は近年まれに見るくらい楽しい、職人としての一年でした。

お返しをちゃんとできてなくて、一年弱経ってるのだけど
その他にも、めいっぱいお世話になりっぱなんだけど、
勝手にひっくるめて
お礼に
鹿ヘラ作りました~(//∇//)

関東では骨ベラ流行ってるらしいじゃね?
関西では鹿の角流行ってるじゃね?
だから、鹿ヘラ作りました~。



f:id:apr-sappy:20161214204738j:plain


f:id:apr-sappy:20161214204807j:plain



男らしく切断。
帯ノコ使いました~。


f:id:apr-sappy:20161214204838j:plain

スの部分の始末がわからんので、渚さんですので、そのままいきます。


f:id:apr-sappy:20161214204945j:plain



f:id:apr-sappy:20161214204953j:plain

あとはノミとペーパーでひたすら削る。
あらかた出来ました~。
ここまで30分(笑)
カッターが大変だったので楽チンです。


f:id:apr-sappy:20161214205116j:plain

お尻に、アクセントつけました~。
これを引き立たせる為に


f:id:apr-sappy:20161214205156j:plain

この上で擦りまくって


f:id:apr-sappy:20161214205213j:plain

この上で擦りまくって


f:id:apr-sappy:20161214205232j:plain

どうですか?



f:id:apr-sappy:20161214205247j:plain

どうですか?
面取りました~。



f:id:apr-sappy:20161214205317j:plain


ついでにここも擦りまくって面取りましたー。


f:id:apr-sappy:20161214205357j:plain



f:id:apr-sappy:20161214205417j:plain



f:id:apr-sappy:20161214205424j:plain


f:id:apr-sappy:20161214205450j:plain



ピカピカだよー!
夢の国で1000番まで擦って
帰ってきてから1500番、2000番で擦りまくってピカピカツルツル~。
内田くんの好きな「ツルスベ~」になりました。
早く渡したい~。
喜ぶかなぁ?
お返しになってるかなぁ?
渚さんの自己満足になってるのは確かなのだけど、ま、いっか!

軽く洗って、乾いたらスの部分に透明塗料塗ってみます。
鹿の角、水に弱いんだっけかなぁ?



f:id:apr-sappy:20161214205722j:plain

↓喜ぶよ!の代わりに押してね!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村