渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

欅のカッターナイフ。

今日は午後から予告通り
欅でカッターナイフの柄を作りました~。
欅はとっても硬くって、でも木目がとっても綺麗な木材です。
お寺でもよく使われているそうです。
伐採してから乾燥するまでに左右に非対称に縮む?癖のある木らしく
木材として使用するまでに何年も寝かせないと使えないらしいです。
そんな欅が夢の国にはたくさん寝かせてあるんですよ。


f:id:apr-sappy:20161218192257j:plain

向かって私の右下に積んであるのが寝かせてある欅です。


f:id:apr-sappy:20161218192353j:plain

その一枚。


f:id:apr-sappy:20161218192426j:plain

必要な分を切ってもらいました。
夢の国の道具、なんでも使っていいのだけど
一つだけ使ってはいけない道具があります

それは、丸ノコ。
危ないんです。
プロが言うんだから間違いない。
ですから丸ノコ使うときはお願いするしかない。


f:id:apr-sappy:20161218192639j:plain
切れました~。
しかし相方さん、これを持って奥へ…。


f:id:apr-sappy:20161218192802j:plain

手前から通して奥から出てくると
削れてる~。
何度か繰り返して


f:id:apr-sappy:20161218194834j:plain

ピカピカ♪



これに


f:id:apr-sappy:20161218195116j:plain



溝彫りやすいように切り目入れてもらいました。




f:id:apr-sappy:20161218195217j:plain


カッター1本分の長さに切りました。



f:id:apr-sappy:20161218195226j:plain


こんな感じ。
ここまで渚さん、指示しかしていません!
出番はここから。


f:id:apr-sappy:20161218193129j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193157j:plain


ほんとにここから渚さんの出番!


f:id:apr-sappy:20161218193246j:plain

溝の底整えました~。
木の目?に逆らわないように彫っていきます。


f:id:apr-sappy:20161218193334j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193401j:plain


ここからひたすらノミで形を整えていきます。


f:id:apr-sappy:20161218193441j:plain




f:id:apr-sappy:20161218193452j:plain

こんな感じ~。


f:id:apr-sappy:20161218193519j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193530j:plain
仕上げにこれで削っていきます。
削れたらペーパーでひたすら擦る。


f:id:apr-sappy:20161218193628j:plain


f:id:apr-sappy:20161218193659j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193706j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193714j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193724j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193733j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193739j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193747j:plain

1000番で終了~。
ツルツルでーす。


f:id:apr-sappy:20161218193827j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193837j:plain



f:id:apr-sappy:20161218193845j:plain

レール入れたら完成です。
レールは渚さんはエポ(二液タイプのボンド)でくっつけます。
24時間置いてくださいね。


f:id:apr-sappy:20161218193958j:plain

どうですか~?
作りたくなりましたか?
とても持ちやすいですよ。


f:id:apr-sappy:20161218194056j:plain

ここで相方さんがこの油出してきました。
自然塗料らしいです。
手垢がつくのを防いだり、木材の保護もしてくれるらしいです。


f:id:apr-sappy:20161218194156j:plain


f:id:apr-sappy:20161218194301j:plain



左ビフォー右アフター
塗ったら綺麗な赤みと木目が映えます。



f:id:apr-sappy:20161218194034j:plain


いつも、おまけで貰えるカッターが大変身~。


f:id:apr-sappy:20161218194413j:plain

結局3つ作って今日はおしまい。
二つはレール付けたけど、あとひとつはレールなくって柄だけ。
車の中探したらカッターなんて何本でも出てくるんだけど、ま、いっかー。と。
レール付けた二つはプレゼント用です。
レールついてないのは自分用です。
3人でオソロ~(//∇//)
喜んでくれるかな~?

↓おまけのカッターも捨てたもんじゃないね!の代わりに押してね!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村