渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ジョインティー。


f:id:apr-sappy:20161220140944j:plain

渚さん、ミシンも好きなんですが夏にこの手提げバッグ作りました。
手提げに何入れてるの?


f:id:apr-sappy:20161220141058j:plain


ジョインティーです。
みなさんも持ってる方多いでしょう。
渚さんは、発売されてすぐには買いませんでした。
せこい女なので、みんなの評判聞いてから…と思ってて(^o^;)

しかし、渚さんはみんなの評判聞く前に
夏のツカサの展示会で
前川さんが売られていたジョインティーを購入しました。


f:id:apr-sappy:20161220141309j:plain

前川さんと喋ってて
欲しくなったので買いました。
なぜかと言うと
渚さんは仲間の職人さんに
「巻き上げ多くない?」
と言われるくらい巻き上げ多いんですよ。


f:id:apr-sappy:20161220141450j:plain

これね、巻き上げ。
それに展示会行く前に新築のマンションの現場で巾600ほどの狭いバルコニーの防滑シート貼ったんだけど
エアコンのドレーンレールの両サイドも溶接+各戸の間仕切りの下でジョイントのため

狭いわ、溶接多いわ、盤遠いわ、で
ジョインティー持ってればよかった~
と思ってたので
買う気満々で展示会行きました。
前川さんの話によると
軽いし、電源遠くてもコードレスだし、僕はもうこれしかほとんど使ってませんよー!
しかも、ノズルの方向を変えられるので巻き上げの溶接も楽々だよー!
とのことで
買う気満々で、巻き上げの現場も控えてたので
「買います!」
と購入。

しかし、前川さんごめんなさい。
まだうまく使えてません。

なぜかというと
*防滑シートではまだ使ってない。
*巻き上げは防汚シートのため、ジョインティーでは熱不足。

ジョインティー使ってる方がみんな言うのは
「焦げる」
です。
確かに火で炙ってるような状態なので焦げやすいです。
風が弱いのかな?
焦げるのに付かない。
付かないから念入りに溶棒温めてたら
デレデレになって溶けてちぎれる。
ノズル詰まる。
掃除する。
の繰り返しです。

だけど、練習がてら普通の長尺シートで溶接してみたら、温度確認しながらやれば焦げることもなく綺麗に溶接できましたよ。

溶接する前に、オチで練習してからやってください。

防汚シートには難しいかもしれません。
だけど懲りずに年始の便所シリーズで再チャレンジしてみます。



f:id:apr-sappy:20161220143326j:plain

ガスは夏と冬で分かれています。
同じ材料でも、同じ日でも朝と昼と夕方で温度変わります。
気温に左右されますので、冬にはカイロで温めてやるらしい。
今、夏用のガスが入ってるのだけど、そのまま冬用のガス足してもいいのかな?
前川さんとっても親切で優しそうな方でしたので、次会ったらいろいろ聞いてみます。
聞きたいことあれば、教えてください。
合わせて聞いておきます。



f:id:apr-sappy:20161220143758j:plain



f:id:apr-sappy:20161220143801j:plain

専用の金具つき。


f:id:apr-sappy:20161220143814j:plain

横向きました~。


f:id:apr-sappy:20161220143830j:plain

いつもは単3。


f:id:apr-sappy:20161220143842j:plain


ハイパワーにもなるらしい。


f:id:apr-sappy:20161220143906j:plain

電池はここから入れます。


f:id:apr-sappy:20161220143925j:plain



f:id:apr-sappy:20161220143932j:plain



f:id:apr-sappy:20161220143938j:plain

電池の入れ換えにはスライドさせるだけなので道具はいりません。
楽ですね。

ほんと、使いこなせばとってもいいものなのに
渚さんまだまだ手こずってます。
手こずって、結局ライスターおろしてきて、、、
荷物増えとるやんけ!

ガスで溶接できるジョインティー。
せっかく買ったのだから頑張って使いこなしてみせるぞ!

↓俺も持ってるよ!の代わりに押してね!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村