渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

クリスマスプレゼント。

みなさん、メリークリスマス!
今日はクリスマスイブですね!
プレゼント交換されていますか?

渚さんも相方とプレゼント交換しましたー!

相方にはどこでもマッサージチェアになるやつ。


f:id:apr-sappy:20161224214646j:plain



f:id:apr-sappy:20161224214654j:plain

と、セットで肩用の枕?とお酒。

背中も首もいつも凝りまくってるのでお気に召したようです。

渚さんが頂いたのは…


f:id:apr-sappy:20161224214947j:plain


f:id:apr-sappy:20161224215332j:plain



これを差し出されました。
なんだよ、これ?

と思ってたら、いつもは口チャックの相方がペラペラ喋りだした!

これは、革包丁を作ってもらうための模型らしい。

これを千代鶴さんに送って作ってもらったのが



f:id:apr-sappy:20161224215253j:plain



これです。
千代鶴さんは、鉋や小刀で超有名な鍛治屋さんで、今のところ世界に二本づつしかない革包丁!
こういうのを作るときは二本作るらしい。
失敗したり?の為かな?



千代鶴さんは柄は作っておられないらしいので、柄は市販?の柄です。



f:id:apr-sappy:20161224215451j:plain



f:id:apr-sappy:20161224215500j:plain



f:id:apr-sappy:20161224215505j:plain


これに柄をつけてもらいました~。


f:id:apr-sappy:20161224215556j:plain





f:id:apr-sappy:20161224215609j:plain



f:id:apr-sappy:20161224215218j:plain

今までレザーはカッターで切ってたけど、
これからはこの革包丁で切らなくちゃ~。

また、もの作りの道具増えました(//∇//)

↓メリークリスマス!の代わりに押してね!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村