渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

バルコニーとCF補修。

今日、あ、もう昨日になった~。
昨日の午前中はマンション空き部屋のCF補修とバルコニーのシート貼ってきました。


f:id:apr-sappy:20170222012210j:plain



f:id:apr-sappy:20170222012225j:plain

バルコニーのビフォー。


f:id:apr-sappy:20170222012239j:plain


f:id:apr-sappy:20170222012325j:plain


材料これ。
タキロンは冬場でも軟らかいから助かります。
柄はTHEタキロンって柄。


f:id:apr-sappy:20170222012444j:plain
糊塗って~


f:id:apr-sappy:20170222012509j:plain

被せて~


f:id:apr-sappy:20170222012524j:plain

切って完成~

溝と周りはシール仕様です。

いやぁ、なんか材料軽くね?って思ってたのよ、運んでくるとき…


f:id:apr-sappy:20170222012655j:plain

だから足りるだけ貼ってきました。


f:id:apr-sappy:20170222012720j:plain


L型のバルコニーなんだけどこっちも足りるだけ。
いつも完璧な内装屋さんなんだけどこの忙しさでチョンボしちゃいましたかね?
必要な量の半分以上足りなくて…

残りは後日、もしかしたら夜にでも廻ります。
いつも暇なときにも仕事下さる方なので、これくらい対応したいもんね。
頑張ろー!!

そして、そのあとは部屋うちのCF補修~。



f:id:apr-sappy:20170222013023j:plain


材料はシンコール~。


f:id:apr-sappy:20170222013047j:plain

ここと

f:id:apr-sappy:20170222013055j:plain

ここと


f:id:apr-sappy:20170222014702j:plain
ここのテープの中。
CFの部分補修のことを通称パッチする、といいます。



f:id:apr-sappy:20170222013142j:plain
貼り替える場所めくって~


f:id:apr-sappy:20170222013208j:plain

おぉ…
黄色っぽいところは前回パッチしたところなので同じ場所だ。
やっぱりパッチしたら弱くなるんだよなー。


f:id:apr-sappy:20170222013418j:plain

はい、ここは巾で貼り替えました。色が違って見えるのは既存部分はワックスかけてあるからです。
新しい部分はワックスかけたらもう少し馴染みます。


f:id:apr-sappy:20170222013537j:plain


わかるかなぁ?
左半分が新しく貼ったところ。
木目は柄部分で貼り替えたらわかりにくいので比較的簡単。


f:id:apr-sappy:20170222013700j:plain

お次はここ。
破れてしまっています。


f:id:apr-sappy:20170222013727j:plain
使う柄を決めてからめくります。
既存の品番と同じものが無いようで木目の長さが新しく貼るものと違うのでいいっぽいところで柄を作ったりします。


f:id:apr-sappy:20170222013849j:plain

糊塗ったら被せます。


f:id:apr-sappy:20170222013918j:plain

ローラーで圧着したら完成~。


f:id:apr-sappy:20170222013947j:plain

最後はここ。
この傷ですね。


f:id:apr-sappy:20170222014009j:plain

上から
新しく貼るもの
めくった部分
めくった既存のCF



f:id:apr-sappy:20170222014059j:plain

どうかなぁ?
小さい柄もできちゃいましたけど。

パッチで充分じゃん!
って思わないでください!!
パッチした部分は弱くなるのでまためくれますし
パッチするために職人呼んでもある程度の分量貼るのと同じだけ人件費取られます。
せっかくならある程度、貼り替えた方がいいですよ!

最後にジョイント部分にシーム液というジョイントを溶着させる液体を流して終わり~。

材料足りなくて早く終わったのですがお陰で忘れてた一軒行けました~。

そして、夜の部にも行けました…

↓パッチってテトリスみたい。の代わりに押してね。
ややこしい部分パッチは独り言増えます。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村