渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

旅館の改修工事最終日。

ふー、終わりました~。




f:id:apr-sappy:20170312220236j:plain



初日こんなだったのが


f:id:apr-sappy:20170312220211j:plain
こんな感じになりました。
監督さんが「切りもの、アールばっかりやなぁ(笑)」って言うから
「腕が鳴るわ~」って答えたら笑ってた。
なんで笑うねん~!


f:id:apr-sappy:20170312220348j:plain

朝から石目のタイルを


f:id:apr-sappy:20170312220405j:plain


貼りまして


f:id:apr-sappy:20170312220512j:plain

こんな感じ。


f:id:apr-sappy:20170313062322j:plain



f:id:apr-sappy:20170313062339j:plain



ウッドタイルとのおさまりは落とし込みで~。


f:id:apr-sappy:20170312220647j:plain


f:id:apr-sappy:20170312220840j:plain



少しづつ貼りすすめ…
完成~?
ん?なんかグレーのものあるねー。


f:id:apr-sappy:20170312220935j:plain
これは左官屋さんの渾身の作、かまどです。
感性で手塗りされたアール。
ここも石目なの…( TДT)


f:id:apr-sappy:20170312221054j:plain
型取って~糊塗って~


f:id:apr-sappy:20170312221120j:plain


オラー!どやぁ~!
監督さんが見に来て
「すごいやん!」っていうから
「たまたま上手くできてしまった~」って言ったら笑ってた~。


f:id:apr-sappy:20170312222116j:plain
技能検定受けられた方はご存じの取り方です。
現場で久々に使ったなぁ~。


f:id:apr-sappy:20170312221441j:plain

問題は裏だよね~、
地味に巻かないといけないし、なんも考えずに手前貼ってたから、うまく目地合うかなぁ~。

しかもなんだよ、この柱は~(>_<)


f:id:apr-sappy:20170312221641j:plain

文句言っても現場は終わらないので
頑張って型取って糊塗って


f:id:apr-sappy:20170312221730j:plain



f:id:apr-sappy:20170312221806j:plain


できたぁ。
しかも綺麗に巻けて目地ピッタリ合ってしまった~。
監督さんもビックリしてて
「ほんまは綺麗に貼れるんや~」だって。
「いざって時はな!」って答えておきましたが
現場によるよねー?
状況によるよねー?
心境によるよねー?
職人はみんないざって時は綺麗に貼れるんだよね!
だけど実は…
ポンド下ろしたけど、あんまり掛けられてないんだよねー。
掛ける時間なくって…。
みんなの踏む力を信じてる…。
肝心なところは掛けたんだけど…。



f:id:apr-sappy:20170312222347j:plain

ビフォー


f:id:apr-sappy:20170312222416j:plain

アフター


f:id:apr-sappy:20170312222606j:plain




f:id:apr-sappy:20170312222706j:plain

こんな感じでかなりの残業になりましたけど
かまどに手こずりましたけど、旅館の改修工事終わり~!

明日は…
なんと…
タイルカーペット~(〃∇〃)

はよ、帰ろう。
そんで紙コップで焼酎飲んで寝よう。

残業されてるみなさま、お先に…!

↓紙コップで飲むの?の代わりに押してね。
冷蔵庫に紙コップ入れてるの。
水飲むだけでコップ使って洗うの邪魔臭くて~。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村