渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日の続きのマンション。

今日と明日は昨日の午後に来たマンションの続き。
明日で終わらせないと。


f:id:apr-sappy:20170315192947j:plain

現場近くのコインパーキングに着いたら晴れてるのに大雨。
朝礼もない現場なので止むまで車のなかでボーッと。



f:id:apr-sappy:20170315193407j:plain

ビフォー

しかし、繁忙期の床屋はみんなウッドタイル貼るのバリ早だろうな。
渚さんも自分で言うのもなんだけど
バリ早だよ。
飽きちゃうね。


f:id:apr-sappy:20170315193426j:plain
アフター
ここのマンションはクロスが1面だけアクセントで色物貼ってあります。


f:id:apr-sappy:20170315193511j:plain

アースカラーのグリーン。
このクロスは女性向けかな?
画像ではわかりにくいかもしれませんが


f:id:apr-sappy:20170315193553j:plain
ラメが入っていてキラキラしていてかわいいんですよ。


f:id:apr-sappy:20170315193615j:plain

こちらはデニムのようなクロス。
こっちは男の子向けなのかな?


f:id:apr-sappy:20170315193718j:plain
シンプルだけどかっこいいですよ。
ほんとクロスってなんでもあるよね。


壁って面積が広いので
1面だけでも印象が変わりますよね。

午前中に貼った部屋を午後から巾木貼りに行ったら


f:id:apr-sappy:20170315193906j:plain


え?


f:id:apr-sappy:20170315193927j:plain

うわぁ、やだなぁ。
ベランダ前だけ日差しが当たってウッドタイルが伸びて(大きくなって)浮いてる~。
応急処置で


f:id:apr-sappy:20170315194046j:plain


日よけ。
夕方、日が陰ってから再度糊をいれて収めました。
ウレタンの硬化は一応24時間くらいだと思います。
ほんとはもっと早く乾くけど、説明するときにはそう言っています。
糊が硬化するまでに局部的に日が当たるとこうなるんだよね。
春夏には多く起こります。
もう春なんだねー。


f:id:apr-sappy:20170315194336j:plain
キッチンにはCFが貼ってあるの、
で部屋にはウッドタイル。
ジョイント入るときは
床屋さんはドアを閉めたときに向こうの材料がこちらに見えないような場所にジョイント持ってきてくれます。
このままではドアを閉めたときに部屋の方からキッチンのCFが見えてしまうので


f:id:apr-sappy:20170315194535j:plain

こうやってドアの下の芯で切ります。


f:id:apr-sappy:20170315194616j:plain
こんな感じで。
そしてウッドタイルをここまで貼ると


f:id:apr-sappy:20170315194647j:plain

こうなります。
スライドドアの場合もドアの下です。
これを床屋は「ジョイントはドア芯で」と言うと通じます。
ってか言わなくてもだいたいみんなわかるんだけど、たまに初めてご一緒する職人さんとかで
「え?なんでここにしたの?」って思うときもあります。
自分の当たり前はみんなの当たり前ではありませんね。
墨出しも同じですよね。
みんな、だいたい同じような墨出しするんだけどたまに「まじか!」って時もあるし。



f:id:apr-sappy:20170315195105j:plain

あ、そうそう。
今日からサラぴんの地べら~。
渚さんはこれを在庫しておきますが
なくなりそうになると10個買って


f:id:apr-sappy:20170315195209j:plain
焼印を押してます~。


f:id:apr-sappy:20170315195242j:plain

墨出ししてたら
あ。
糸が切れそう…。
なので切っておきました。

今日はゆったりと一人で仕事をしました。
なんだかバタバタしてたのが遥か昔のよう。
物足りないなぁ…

あ、嘘です。ごめんなさい。
来週はバタバタなんだった(//∇//)

↓俺も休んでないよ!の代わりに押してね。
渚さんも技能グランプリ見に行った2月11日から休んでねーな~。
繁忙期に暇な職人にはまだなりたくねーもんな!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村