渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日から繁忙期最後の現場。

今日からは年度末最後の現場、30軒口の単身者マンション~。
ほっといたからなのか一軒づつ貼れなくて
洗面トイレのCFとキッチンのウッドタイルを先攻しなくてはいけません。


f:id:apr-sappy:20170329215620j:plain

框が傷つかないように養生代わりに板が打ち付けてあるんだけどさ
ここのマンション、めっちゃ長いビスで止めてるの。
これのためだけにわざわざインパクトおろしてこないといけなくて…。
できる大工さんの現場だと板をグッと上げたら外れるようにしてくれてるんだけどさ。


f:id:apr-sappy:20170329215821j:plain

手回しではずしてられない。
車にインパクト取りに行きました…。


f:id:apr-sappy:20170329224330j:plain

掃除終わってCFから。


f:id:apr-sappy:20170329224354j:plain



f:id:apr-sappy:20170329224402j:plain
タイル柄。


f:id:apr-sappy:20170329224608j:plain

ビフォー
脱衣兼トイレです。
今年はこのパターン多かったなぁ。


f:id:apr-sappy:20170329224657j:plain



f:id:apr-sappy:20170329224705j:plain

アフター。4軒貼りました~。
大きなパイプがトイレの便器つくところ。
材料に余裕あるところは柄の芯をパイプ芯に持ってきてます。

共用廊下では塗装屋さんが吹き付けされる準備でパテされていました。

ふと見ると


f:id:apr-sappy:20170329224933j:plain

ヘルメットがバケツ代わりに(笑)
昔はたまにおられたらしいのですが
渚さんは初めて見ましたので笑った。
「塗装屋さん!ヘルメット!?」って聞いたら
「そやねん。」と恥ずかしそうにされてました(笑)
なんか可愛い(*≧з≦)

お次はキッチン。


f:id:apr-sappy:20170329225641j:plain



f:id:apr-sappy:20170329225651j:plain


こんな感じ。

マンションの現場では

だいたい一軒づつ材料が配ってあります。
お陰で仕事がしやすいです。
ありがたいですね。

今日からの現場は知ってる監督さんで今日は久々に会えたのでトークも弾んであまり貼れませんでした(笑)
帰り道、問屋に寄って材料の引き取り。
そしてここでもトーク弾んで~
そのあと100均に寄りました。
帰ってから
ペットボトルにピールアップ糊詰めて~


f:id:apr-sappy:20170329230118j:plain


はい出来上がり。
これを相方に渡します。


f:id:apr-sappy:20170329230155j:plain


これと一緒に(笑)
明日、現状痛んだ場所のOAタイルを新しいものに差し替えるって仕事があるんだけど
相方に行ってもらいます(笑)


昨日は
やっと落ち着いた~。って思ってたのだけど…
気づいたら今日から貼ってるマンションの人手をほぼ確保してなかった(笑)
まぁなんとかなるさー!

問屋に行ったついでに以前買ったものの引き取りもしてきた。
職専のカッターの刃と糊


f:id:apr-sappy:20170329230442j:plain

粉糊~。


f:id:apr-sappy:20170329230502j:plain

ちっこい糊バケついてました。


f:id:apr-sappy:20170329230521j:plain



f:id:apr-sappy:20170329230534j:plain

カッターの刃~。

さぁ、明日もマンションで楽しく貼ろうかね~。


↓CFパウダー二個も買ったの?の代わりに押してね。
買ったのは一個。もう一個はおまけ兼サンプル~。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村