渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

横の繋がりのありがたさ。

お疲れさまです。
今日は久々にバディと再会~!
長崎の職人さんの坂本さんも交えて楽しく一緒に貼れるなぁ。
お昼何食べようかなぁ~って考えながら現場に行ったのですが
朝一コーヒー飲んで仕事始めようとしたら電話が。
これまた応援よく来てくれる職人Hさんから。
「渚さん、今日早く終わったり、ユルかったりしませんか?」と。
続けて「今日長尺貼りに来てるんですけど、パンチとCFが貼ってあってめくりが大変で終わりそうもなくて時間制限もあるんです。」
この職人さんは日頃ペラペラ喋るタイプじゃないので、こりゃ困ってるんだなぁ…と。
渚さんも終わんないから応援来てもらってるんだけど、応援来てくれてる二人に現場を任せて助けにいきました。
だって、渚さんもいつもみんなに助けてもらってるから気持ちがわかるし。
現場着いたらマジ悲惨(>_<)
何人にも電話して断られたって言ってました。
「私も今日応援二人来てもらってて、任せて助けに来たよ。」
って言ったら
「助かった~(ToT)」
って。
いつも助けてもらってばかりの渚さんにはよくわかる。
このありがたさ。
いや、しかし、この現場…

自分の現場じゃなくてよかった~(//∇//)
手間請けの職人は事前に現場確認することは少なく
行ってビックリなんてことが多々あります。
だから、こうして助けてもらって現場を終わらせることができたこと、たくさんあります。
朝に奥出さんに電話して昼過ぎから来てくれて夜中まで付き合ってもらって終わらせることができたときのありがたさ。忘れませんし。
横の繋がりの大事さ、みなさんもよく知っておられるでしょう。
さてさて、
朝一渚さんの現場でコーヒー飲んで仕事始めてすぐ。


f:id:apr-sappy:20170406215635j:plain
奥出さん~♪
背筋伸びてますねー!


f:id:apr-sappy:20170406215725j:plain
そして、男前なのに顔写させてくれない長崎からの期間限定バディの坂本さん~!

そして、そのあとお任せして現場移動…。
初対面のギコい二人にお願いして着いたところは~


f:id:apr-sappy:20170406215937j:plain
ギョエ~(ToT)
臭くて汚いセクシーなお店の改修~。
これが自分の現場だったら…テンション上がることはないかもしれません。
だけど、応援っていうのは不思議なものです。
なんか楽しい(笑)
楽しんでる渚さんを尻目に一向にテンションが上がらないHさん。
ほんと痛いほど気持ちわかる(笑)
最後に責任とらなくちゃいけない立場だもんね。
だからこそ先が見えるまで笑いながら頑張ろう。臭いけど…。


f:id:apr-sappy:20170406220402j:plain
ブースがたくさんあります。
そこに塩ビタイルとパンチが貼ってあってパンチめくるとめくりたくないタイルまで付いてきます。


f:id:apr-sappy:20170406220813j:plain


頑張ってめくります。
汚くて臭いけど、今日はよりによってお気に入りの蛍光イエローの派手なTシャツだから汚したくないけど頑張ってめくりました。


f:id:apr-sappy:20170406220924j:plain

そして、パテ打ってる間に渚さんは裁断。
材料はこれ。

お昼は時間ないならコンビニでいいよ!って言ったけど気を使ってくれて


f:id:apr-sappy:20170406221613j:plain


おうどんごちそうになりました。

昼の移動のときに通ったら


f:id:apr-sappy:20170406221703j:plain

桜咲いてますねー。


f:id:apr-sappy:20170406221729j:plain



f:id:apr-sappy:20170406221738j:plain

観光客の方もたくさんおられました。

そして現場に戻って~
喫煙所から見えたのは


f:id:apr-sappy:20170406222626j:plain



f:id:apr-sappy:20170406222641j:plain



f:id:apr-sappy:20170406222650j:plain



f:id:apr-sappy:20170406222702j:plain

いい景色です。
f:id:apr-sappy:20170406221220j:plain

昼からは

一人が糊を塗ってもう一人が材料被せていって~


f:id:apr-sappy:20170406221311j:plain

切っておさめて~


f:id:apr-sappy:20170406221329j:plain

巾木貼って~。
めくりがあると怖いよね。貼るだけなら早いのに~。



f:id:apr-sappy:20170406221436j:plain

ブース内は完成~。
通路も下地処理して明日で終われそうなところまでいけました。

よかったよかった。

渚さんを助けてくれる方がいるから、渚さんも誰かを助けることができます。
忙しい時期はみんな忙しいけど
繁忙期終わった今、みんなでみんなの仕事おさめてって
暇で休んで家でゴロゴロしないで済みますように。
応援も得意先のひとつだもんね。
忙しい時も暇な時も助け合って毎日仕事できたらいいなぁと思っています。

さぁー!明日こそ自分の現場頑張るよ。

↓セクシーなお店の仕上がり予定のパースはこちら。


f:id:apr-sappy:20170406222431j:plain
このパース通りになったらいいね!の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村