渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

改善して欲しいこと。

先日ウッドタイル貼ったのですが


f:id:apr-sappy:20170429194050j:plain


f:id:apr-sappy:20170429194127j:plain

糊塗って貼って~
といつもと同じです。
遠目から見たら綺麗に貼れてるように見えますでしょうか?




f:id:apr-sappy:20170429194151j:plain
わかりますか?
タイルとタイルの間が隙間あいているのが。
ウッドタイルって種類によっては湾曲してるんですよね。
粘りのあるタイプのウッドタイルが湾曲してる率高いんですよね~。
隙間あいて、寄せても寄りきらないし淡い色みの材料だととっても目立つんです。
昔聞いた湾曲する理由が出来上がったばかりの材料は曲がってないらしいんだけど
表のプリント層と裏の層の縮む率が違うから
出来立てホヤホヤから時間が経つときに湾曲するらしい。
(渚さんが誰かから聞いた話なだけなので本当かはわかんないです。間違っていたらすみません。間違っていたら教えてください。)


f:id:apr-sappy:20170429195832j:plain
まっすぐなところに当ててみました。
端はピタッとしていますので光が漏れてません。


f:id:apr-sappy:20170429195932j:plain


真ん中はこんな感じ。
両端はポンと当たってますけど湾曲してますので隙間があいてます。

湾曲もましなものからひどいものまであって
ひどいものになると職人も大変です。
本当は材料クレームで貼らなければいいのかもしれません。
でも床の工事って最後の工程で工期も短いし
明日キッチンが来る!
便器付ける!
美装屋さんが来られる!
入居される!
何てことザラにありますので
床屋は頑張って貼ります。
だけど大変なんだよねー。
せっかく貼らせてもらうんだからどの職人さんも綺麗に貼りたいの。
でも難しい…。


f:id:apr-sappy:20170429195410j:plain


紙で見本を作ってみました。
実際はここまで曲がっていません。
大袈裟に作りました。
だけどわかってもらえますかね?
寄せても寄らないよね…。
写真撮るために並べてるだけでイライラ…(笑)

これを寄せるために


f:id:apr-sappy:20170429200212j:plain

クロス屋さんに「変な格好(笑)」とディスられながらも
床屋はこんな格好で爪先で全力でギューギュー寄せています。
改善されたらいいのになぁ…。
そしたらもっと綺麗に貼れるのになぁ…。

↓改善されたらいいねー!の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村