渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日したことは。


f:id:apr-sappy:20170509000121j:plain

朝起きたらテーブルに空き缶、空き瓶がたくさんあってビビりました。
四月末に相方から仕事中に
「今日からお酒控えます。誘わないで下さい。」
ってライン来たけど
全く控えてる様子はありません。
寝てる間にどんだけ飲んでるねん!
これじゃ、おへそ回り103cmキープしてるよなぁ…。

さて、今日は朝から布団干したり洗濯したりして、昼からお外に。
昨日書いた通り
仕事がなくて今日はおやすみでした。
昼から現場二軒見に行ってきて
そのあと一度帰って布団とかを取り込みに。
そして、夕方から仲のいいクロス屋さんの倉庫に行って
新しく買われた車に棚作るの手伝ってきました~。


f:id:apr-sappy:20170509000741j:plain

パンチ貼ってます。
その方がツカサに行ったついでに渚さんがツカサに頼んでたカッター引き取ってきてくれてました。


f:id:apr-sappy:20170509000834j:plain

これでお待ちいただいている幸運の欅のカッター作れます。


f:id:apr-sappy:20170509000909j:plain

そして、その方が絨毯を注文されるということで、ついでに渚さんも頼んでもらいました。
シゴキ用の絨毯~。
毎回いくつか作って仲間に配ります。
いつもは現場で余った絨毯使うのですが
買っても安いので初めてシゴキの為だけに購入します。
春だからぁ♪シゴキも新調~♪


f:id:apr-sappy:20170509001147j:plain

そして、思いがけずコンパス頂きました!
「俺は使わないから。」って。
去年?一昨年?亡くなられた得意先の内装屋さんの道具を貰われたようで、床の道具は使わないから要るもの、使えるものあれば使ってもらう方が喜ぶから、って。
小さい方が渚さんのもの。
大きい方が頂いたもの。
現場では小さい方で十分で気に入ってるのですが
技能検定の講師をさせてもらうときに
大きなパイプをけがきますので、渚さんのコンパスでは径が足りなくて…
前回他府県に講師で行かせて貰ったときには
受験者の方からお借りして講師させてもらいましたので
欲しいなぁ、今月中に買わなくちゃなぁ…って思ってたところなのですよ。
願えば叶うんだなぁ。
有り難く使わせていただきます!
大事にしなくちゃ。


f:id:apr-sappy:20170509001736j:plain


これだけ違います。
ただ、大きい方は壊れ易いのが難点です。周りでも壊れてる方よく聞くので…。
昔のarmstrongのコンパスが欲しくて夜な夜なスマホで検索してるけどなかなか見つかりません。
お気に入りの道具だと使うの楽しいもんなぁ。


そんなこんなで今日も終わり~。

今週は仕事も埋まったし~(^o^)/
安泰安泰♪
手間請けの職人も仕事埋めるの大変です(>_<)
↓今週埋まって良かったね♪の代わりに押してね。
「渚さんのblogの面白いところはリアルなところだよ。」って何人かに言ってもらったので見栄張りたい時もあるけどリアルな手間請けの職人の毎日を書いていきたいと思ってます。
毎週毎週仕事探すの大変だよ!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村