渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

厚めのCF貼ってきました。

今日は先日伺ったマンションのCF施工の続きに来ました。
床下の配管の水漏れでの工事で
リビングダイニングに元々貼られていたウッドタイルがめくれてしまっていましたので
チリを合わせるための捨て貼りからです。
めくれたウッドタイルは酢ビ糊で貼られてました。
今回はウレタンで貼りました。


f:id:apr-sappy:20170519213543j:plain



f:id:apr-sappy:20170519213548j:plain


f:id:apr-sappy:20170519214330j:plain


f:id:apr-sappy:20170519214357j:plain




捨て貼りですのではしっこから貼っていきます。
あとでパテすることを考えて、イモ貼りです。



f:id:apr-sappy:20170519213958j:plain

ウッドタイルは色んな貼り方があります。
そして、貼り方にも色んな呼び方があります。
書いたのは一例です。
参考に。

途中、住人の方が見に来られて
「綺麗~!もう、このままでいいのにー!」と。


f:id:apr-sappy:20170519214512j:plain

パテをしました。
ウッド柄ですので長手方向の目地は気になりませんが短手方向の目地は出るかもしれないのでパテをしました。
これが乱貼りでしたらパテするの大変ですのでイモで貼りました。



f:id:apr-sappy:20170519214705j:plain

お昼♪
元請けさんと一緒にお店に来たのですが
写真撮ったら
「さすが女子!女って飯撮るよね!」って。
「ブログ用だよ!」って言ったけど
確かに女って飯撮るよね(笑)



f:id:apr-sappy:20170519214851j:plain


昼から材料広げて~


f:id:apr-sappy:20170519214905j:plain

材料はこれ。2.3mmの消臭効果のあるCF。


f:id:apr-sappy:20170519215016j:plain
昨日も似たような現場で冷蔵庫の移動でCF破れたので渚さん、気が気じゃありません。
冷蔵庫の下を先に貼るって宣言したら
元請けさんがクロスの補修で冷蔵庫後ろの貼ってあるクロスをめくって使うらしく
めくって急いで違うクロスでパッチしてくれました。



f:id:apr-sappy:20170519215335j:plain

物を移動しなくちゃなのでスカッとしたのが撮れなくてすみませんがアフターです。

そして、これで終わりではありません。
隣の和室の畳の上にも敷くだけですが施工残ってます。


f:id:apr-sappy:20170519215545j:plain

一巾では足りませんのでジョイント入ります。
敷けるの~?


f:id:apr-sappy:20170519215621j:plain

ジョイントは下敷き敷いて先切りして突き合わせました。
渚さん、CF先切りして突き合わせは糊貼りするときもよくやります。
元請けさんが
「え?綺麗にできるの?」って言ってましたが
綺麗にできます。
先切りして突き合わせする場合は最初から最後までまっすぐ切ればできます。


f:id:apr-sappy:20170519215838j:plain

ジョイントは下からテープ。


f:id:apr-sappy:20170519215856j:plain

下は畳ですので浮いてる感は否めません。


f:id:apr-sappy:20170519215945j:plain



f:id:apr-sappy:20170519215950j:plain

こんな感じです。
小さなお子さまがおられますので喜んでおられました。


f:id:apr-sappy:20170519220035j:plain


ただ部屋一周カーペットピンなのでお子さまご注意ください。



f:id:apr-sappy:20170519220132j:plain


ジョイントはこんな感じです。浮いてますねー!
だけど思ったよりは収まってました。
厚みがある分ましなのかな?



f:id:apr-sappy:20170519220226j:plain
立って見たらイー感じです。



f:id:apr-sappy:20170519220323j:plain


施工おわったらすぐに車にのって帰宅~ではありません。
ごみや残材、道具や副資材を道端に運んで
車をコインパーキングに取りに行って
京都は狭い一通多いですのでぐるーーっと一周回って前に車つけて乗っけてやっと帰宅です。

住人の方がおられる現場が好きなのは
「綺麗になった!明るくなった!ありがとう。」
って言葉を聞けるからかもしれません。
保育園から帰ってこられた可愛らしいお嬢ちゃんが
「変わってるー!」ってニコニコされていました。
仕事なのでお金もらうために、生活するために床を貼っていますが
喜んでもらうと、嬉しくて帰り道思い出したらにやけちゃいます。


f:id:apr-sappy:20170519221200j:plain


f:id:apr-sappy:20170519221218j:plain

帰り道のいい景色。
京都はやっぱり綺麗だよな。

家の近くまで帰ってきたら前の車にクロスがたくさん載ってました。


f:id:apr-sappy:20170519221332j:plain


問屋の車だな。
問屋も頑張ってるなぁ~。
明るくなったけど、もう夜になるよ。

渚さんは今日もいい日だったな。


↓仕上げの仕事の醍醐味だよね。の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村