渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

糊を塗ること。

いつも星をくださる
ガンダムのおっさんさんに言及していただきました。


糊のばしは芸術 - ブログ作成ボタンを押しちゃった

渚さんたち、床職人にとっては
糊を塗るって工程は、毎回ある当たり前の工程ですが
住人の方がおられる現場などにお邪魔すると
糊を塗る工程をじっと見ておられる事も多いです。
若い頃は「ちゃんと塗れてるか監視されてる」感じがしていましたが
経験年数も長くなると
ただ単に珍しいから見てるだけだとわかりますし、塗ってると
「すごい~!」なんて誉められたり(笑)
料理をするときに野菜を切ることと同じくらい当たり前の工程ですよね。



f:id:apr-sappy:20170527221005j:plain



f:id:apr-sappy:20170527213309j:plain


f:id:apr-sappy:20170527214656j:plain



f:id:apr-sappy:20170527214734j:plain



f:id:apr-sappy:20170527214810j:plain

知らない方の参考までに、糊はこのように塗っていきます。
最後は部屋の外や半分づつ塗るなら材料の上などに自分が到着できるように塗っていきます。



f:id:apr-sappy:20170527215031j:plain



f:id:apr-sappy:20170527215214j:plain



f:id:apr-sappy:20170527215259j:plain



f:id:apr-sappy:20170527215411j:plain



f:id:apr-sappy:20170527215437j:plain



f:id:apr-sappy:20170527215554j:plain



f:id:apr-sappy:20170527215934j:plain



f:id:apr-sappy:20170527220240j:plain



f:id:apr-sappy:20170527220327j:plain

パッと見ただけでも糊の画像がこんなに(笑)


f:id:apr-sappy:20170527220452j:plain
近くで撮ってみたものです。
この筋(糊の山)があるからしっかり付きます。
糊の山が低いと糊の塗布量が減りますので接着力も低くなります。

当たり前だと思っていたことに興味を持っていただいて嬉しいです。
当たり前のことも毎日しっかりやっていきたいです。

↓嬉しいね!の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村