渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

技ノウシャたちの夕べ。

昨日はクロス事業協会さんが企画されました
【技ノウシャたちの夕べ】に参加させてもらってきました。


f:id:apr-sappy:20170611083306j:plain

大阪二ヵ所、滋賀、三重、京都の五ヶ所で同時開催の職人の親睦会のような感じでした。
このうちわはヤヨイの営業マンが作られたそうです!

渚さんは、昨日、今日と滋賀の草津、技ノウシャたちの夕べ滋賀会場も草津だったので
ビジネスホテル予約して飲む気満々で行きました~。


f:id:apr-sappy:20170611083846j:plain

幹事の清水さんの挨拶。


f:id:apr-sappy:20170611083941j:plain


一次会の様子です。
人数は20人弱でした。
知らない人とも出会え、また知ってる方と近況を報告しあって
楽しく飲めました。


f:id:apr-sappy:20170611123424j:plain
二次会にて~。
飛び入り参加の電気やさんもいます。

楽しくて~


f:id:apr-sappy:20170611123554j:plain


三次会~。

今回集まった方は内装工事店、問屋、貼り手と立場は違えど、みんな自分の携わってる仕事が尻すぼみにならないように、もっと盛り上げていきたいと思ってる方々。
渚さんたち内装業界だけではなく、飛び入り参加の電気屋さんも同じような話をされていました。
ただ、話にも出てましたが
業界を盛り上げていきたいけど、こういう集まりに参加する方って同じ人ばかりなんですよ。
渚さんも積極的に色んな場に参加させて頂いてますけど
会う人一緒。
それはそれで励まし合えるんだけど
業界の活性化や単価の底上げなど叶えばいいなと思うことはたくさんあって
それはいつも顔を合わす限られたメンバーだけではできないんですよね。
毎度毎度同じことばかり書きますが
一人じゃなんにもできません。
人が集えば力になる。
だけど「よっしゃ!ほな俺も参加するわ!」ってならないんですよ。
自分の目の前の仕事や生活に精一杯でそんなことに構ってられないよ、って方が内装業界のほとんどで。
内装業界の一部の少ないメンバーで夢や希望を語ってる状態です。

渚さんは、技能士会に所属してますので
自分の周りが普通だと勘違いします。
だけど、技能士会や組合、その他の団体に属されてる方なんて内装業界の一握り。
残りの大半は
こんな集まりやってるってことや
業界よくしていこうよ!って悩んだり励まし合ったりしていることも
下手したら技能検定ってものがあるってことも知らない人がいます。
知っててやらない、って選択肢なら自分で決める事だからいいと思うんですよ、人それぞれだし。
でも知らないって人の中には、もしかしたら知ってたらやりたい!って人もいるかもしれない、いや、います。

そういう知らない人に知ってもらうために何かしなくちゃなぁって思います。
知らない職人さんにも伝わる何か…。
問屋に使ってる職人全員にファックスしてもらうしかないか~。
はたまた、問屋の展示会などで配らせてもらうか~。

↓近くでやるなら行くよ!の代わりに押してね。そう言ってくださる方もたくさんいるんだよね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村