渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ささら巾木の貼り方。

晩御飯食べてウトウトしてしまいました(>_<)
今月も忙しくて…。
周りのみんなも忙しくて嬉しい悲鳴です。
今日(もう昨日になったけど)から新しい現場~。
マンションをビジネスホテルに改修っちゅー現場です。
今日は初日で貼れるところ探して貼ってきました~。
前工程が遅れて渚さんも入るの遅れまして…。次の現場も控えてるので終わるかなぁと不安ですが、終わらなかった現場は無いもんね…。こつこつやればいつかは終わる。


f:id:apr-sappy:20170616012659j:plain

どどんと材料搬入されてます。
これがなくなるまで…。
頑張るぞ。


f:id:apr-sappy:20170616012542j:plain



f:id:apr-sappy:20170616012551j:plain

クロス終わってるトイレに


f:id:apr-sappy:20170616012610j:plain
ピカピカの塩ビタイル~


f:id:apr-sappy:20170616012629j:plain



f:id:apr-sappy:20170616012632j:plain

いっちょ上がり~。
その後、客室のフローリング貼ってあるところにソフト巾木を回って~
踏み込みにタイルカーペット貼って

後少し何かしよう~と
見回したら階段廻りのクロスが貼り終わったので
クロス屋さんと入れ替わりで階段行って~
階段は塩ビタイルなんだけど内回りの壁際の下地が悪い(^o^;)
監督さん見つけて補修してもらうようにお願いして~外回りだけささら巾木を片方貼ってきました~。


f:id:apr-sappy:20170616013158j:plain
ささら巾木はここです。
この三角に専用の巾木を貼ります。


f:id:apr-sappy:20170616013236j:plain

これです。
みなさんは何で型取りされてますか?
ささら定規もありますけど不陸拾えないから渚さんは段ボールで転写。


f:id:apr-sappy:20170616013422j:plain


高さを決めて墨打って~
墨は弾いたときに飛び散ったりしますので
消える墨使ってます。
時間経ったら消えるし、すぐ消したいときは水拭きしたら消えます。


f:id:apr-sappy:20170616013610j:plain
小窓から墨見えるようにして~
印をつけて段を転写。


f:id:apr-sappy:20170616013725j:plain

ささらに段ボールセットして
写し替えて~




f:id:apr-sappy:20170616014130j:plain



小窓の印をしっかり合わせて…


f:id:apr-sappy:20170616013852j:plain

墨の印を端じゃなく面落ちするところに合わせると墨の少し上になるので墨がはみ出ない、はず。


f:id:apr-sappy:20170616014130j:plain



f:id:apr-sappy:20170616014136j:plain

こうやって写し替えます。
カッターで入れた筋がしっかり繋がってないと裂く時にちぎれますのでしっかり繋げて。
筋が見にくかったら…


f:id:apr-sappy:20170616014443j:plain

汚い手で撫でると埃が付いて見えます(笑)



f:id:apr-sappy:20170616014318j:plain
見えますか?
繋がってないので延長して


f:id:apr-sappy:20170616014538j:plain

繋げます。
そして、必要な方を上に引っ張ると


f:id:apr-sappy:20170616014640j:plain


要らない方にバリが残るのでアンダーカットしなくてすみます。


f:id:apr-sappy:20170616014652j:plain

こんな感じ~。


f:id:apr-sappy:20170616014706j:plain

ゆっくり裂いたら裏に印付けて。
転写だとペンの色を替えて
一気に何段も取れますので階段の登り降りが少なくてすみます。


f:id:apr-sappy:20170616013807j:plain



f:id:apr-sappy:20170616015010j:plain

合うか確認して~
糊塗って~


f:id:apr-sappy:20170616015042j:plain


f:id:apr-sappy:20170616015108j:plain



f:id:apr-sappy:20170616015115j:plain


ジョイントは重ね切り。
一番上の段はソフト巾木と繋げるために


f:id:apr-sappy:20170616015758j:plain

引っ掻け作っておいてくださいね。
これを作ってないと繋げるときにソフト巾木を斜めに切らないといけなくて小口が見えて不細工になります。


f:id:apr-sappy:20170616015157j:plain

完成~。

現場が埃だらけなのでささらも埃だらけ(笑)

明日もやれるところ探して貼って…
こつこつ頑張るぞ~(^o^)/

↓おやすみなさい。の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村