渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

アドヴァンのシート。

お疲れ様です。
昨日は朝8時くらいから夜の8時前まで、約半日寝ました。
起きたときビックリしましたけど
寝るのも体力が必要だから、年取ると長く寝られないって聞くので
半日も寝られて、渚さんもまだまだ若いんだなぁ(//∇//)って思いました。
そして、3時間後の23時から朝までグッスリ(笑)
寝すぎて今朝は頭痛かったです。

さて、今日はアドヴァンのシートを貼ってきました。
アドヴァンの材料って変なの多いんだよね~。
海外の商品はろくなのありませんので
上村くんに応援頼んでおきました。


f:id:apr-sappy:20170629194556j:plain


結果、来てもらって大変心強かったです。


f:id:apr-sappy:20170629194025j:plain



f:id:apr-sappy:20170629194029j:plain

ビフォー。


f:id:apr-sappy:20170629194045j:plain
材料も転がってました。
お施主様支給の材料ですので監督さんが搬入されたそうで
「めちゃめちゃ重かったでぇー!」って。
それもそのはず。


f:id:apr-sappy:20170629194205j:plain
4.5mm厚みで12.5m巻き(笑)


f:id:apr-sappy:20170629194246j:plain
糊は指定糊。
てっきりエポ(二液)かと思ってましたが一液でした。
この糊、ウレタンなんだけど、臭いも手触りもエポっぽいんですよ。
そして、乾くの早すぎて塗ってすぐからふせなくちゃ間に合いません。
そしてめっちゃ付く(笑)
ほんと、エポっぽい不思議な糊でした。


f:id:apr-sappy:20170629194535j:plain


f:id:apr-sappy:20170629194607j:plain

材料広げてみたらこんな感じです。
裏には発泡シートがくっついてます。
表層がうっすいんです。
そして、ノンワックスシートのようなかんじでした。


f:id:apr-sappy:20170629194726j:plain

毎度お馴染みですが、材料広げて糊塗ってふせて、しごいて切り込んで
反対も糊塗ってふせて、しごいて切り込んで。
シートはみんなこんな手順です。


f:id:apr-sappy:20170629194846j:plain

切り込み。
パーキリで。
渚さん「あ、すいた(>_<)」
しばらくして
上村くん「あ、すいた(>_<)」
二人とも切り始めた時にパーキリの設定、材料の厚み見て、タイルカーペットくらいにしてたんですが、バリ隙ました。
やってしまったものは仕方ないので
パーキリの設定替えて~


f:id:apr-sappy:20170629195117j:plain
バリ上げ!
これくらい上げねーとダメなの。
クッション性あるからなのかな?


f:id:apr-sappy:20170629195238j:plain

そして、ジョイント処理の溶接。
色濃くねー?
ってか溶接でハマりまして…。
難しい~。
落とし込みがちょとでも隙間あったら、
溝堀るのが少しでも細かったら、
溝堀るのが少しでも深かったら、
汚くなるんですよ。


f:id:apr-sappy:20170629195447j:plain

これは溝堀るのが細かったところ。
溶接飛んでしまってます。
あーやだ。
途中で上村くんに替わってもらって


f:id:apr-sappy:20170629195615j:plain


上村くんの「めっちゃ嫌~」の声を聞きながらゴミ拾ってました。

表層が薄くて溶接の初めからいつまでたっても煙が出るんです。
下のスポンジが焦げてるようで渚さん、怖くって。
そしたら上村くんも「ずっと煙が出てるし怖いんですけど!」って(笑)
表層薄すぎるのと溶接棒太すぎるのがダメなのかなぁ?ってあれやこれやと試しながらやりました。
スカッといかなかったなぁ。

そして、最後は巾木。


f:id:apr-sappy:20170629200004j:plain


f:id:apr-sappy:20170629200103j:plain



いつもは短冊形の巾木ですが、今日はロング。
京都は速乾文化なので


f:id:apr-sappy:20170629200054j:plain
はい、ロング巾木の速乾塗り器(笑)
満タンにして25m塗れます。


f:id:apr-sappy:20170629200200j:plain

一本塗るのはえーのよ、これ。
デッチの時、めっちゃ塗ってたので渚さん、これ塗るの大好きだし、チョーうまいんですよ。


f:id:apr-sappy:20170629200430j:plain



f:id:apr-sappy:20170629200443j:plain


ちゅーわけで完成~。
難しい材料でした。
まだまだ勉強しなくちゃいけないなぁって頭打ちです。

お疲れ様でした。

↓お疲れさま~の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村