渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ペロッと貼ってきました。

今日休もうと思ってたけど
昨日の18時過ぎに電話あって
「ペロッと貼って~」と言われたので
ペロッと貼りに行ってきました。


f:id:apr-sappy:20170730182754j:plain

ペロッと?
結構あるやんけ!
まぁ、いっか。
今日休んだってやることないしな。


f:id:apr-sappy:20170730182923j:plain

洋間ビフォー。


f:id:apr-sappy:20170730183011j:plain

既存のCFめくって~
シャカシャカとケレン~。


f:id:apr-sappy:20170730183039j:plain



f:id:apr-sappy:20170730183045j:plain

このペラペラめくれてる裏紙がやっかいです。
以前他の現場で同じようにシャカシャカやってたら、仲のいいクロス屋さんが
「床屋って下地気にせんくせにその白い紙やたら気にするよな。」
って言ってました。
そうなんですよ~。
下地の不陸は床屋のせいじゃないんだけど、このペラペラは厄介者なんです。
クロスでいう焦げ付きってやつ?だと床はそこだけブワンって浮いちゃいますのでめくらないといけないし、なんせ一番嫌なのが
糊が汚れること。
糊塗るときに細かいペラペラがめくれて糊目詰まるし、糊にゴミが混ざるので戻せないし~。
そして、糊目にこのゴミが残るとブツになるし。
良いことねーや。


f:id:apr-sappy:20170730183643j:plain
貼ったのはこれ。シンコールのCF。
んー、柄合わせなくちゃな。
馬貼り柄やんけ。
ちょいズレしたらカッコ悪いのでしっかり合わせないとなぁ…。


f:id:apr-sappy:20170730183809j:plain

はーい、洋間アフター。


f:id:apr-sappy:20170730182839j:plain

続きまして玄関の通路~。
こちらも


f:id:apr-sappy:20170730183912j:plain

さっとめくって…
さっと貼ってしまいたい~
ところですが


f:id:apr-sappy:20170730183944j:plain



f:id:apr-sappy:20170730183949j:plain



f:id:apr-sappy:20170730183954j:plain
おー…(-。-;)
前回貼られた時のパテが割れまくり…。
クロスのパテですもんね。
このまま貼ってしまいたい…けど、
見て見ぬふりできずに車に戻ってパテ取ってきました。
せっかく貼るんだからね。
貼ってから直せないしね。


f:id:apr-sappy:20170730184240j:plain

はい、パテ。

乾かしてる間に


f:id:apr-sappy:20170730184322j:plain
トイレビフォー


f:id:apr-sappy:20170730184332j:plain
めくって


f:id:apr-sappy:20170730184347j:plain

完了~


f:id:apr-sappy:20170730184531j:plain

細長い洗面脱衣。ビフォー。


f:id:apr-sappy:20170730184551j:plain
めくって~


f:id:apr-sappy:20170730184600j:plain
アフター。
洗面トイレに貼ったのは


f:id:apr-sappy:20170730184627j:plain

ピンク系のマーブル柄。
少し離れて見ると花のように見えて可愛らしいです。
そうそう、洗面トイレの材料を包装から出したら


f:id:apr-sappy:20170730184752j:plain



f:id:apr-sappy:20170730184756j:plain

カットされた切り口がまるでちぎったよう(笑)
いつもこんなになってたっけ?ガタガタやんけ(笑)
木目の方はスカッと切れてたんだけど~。
まぁ、使わない部分なのでどーでもいいんだけど…。


f:id:apr-sappy:20170730184934j:plain

パテ乾いて玄関通路貼って~
一軒全部にソフト巾木80本ほど貼って~おしまい。
なるべくゴミと残材は靴を脱がなくてもいいところに置いておいてあげたいので、今日はここに。

今日も綺麗に貼れたなぁ。
明日も綺麗に貼ろうっと。

↓日曜にお疲れさん~の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村