渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

バタバタだった。


f:id:apr-sappy:20170823230525j:plain


足腫れてるけど、今日もせっせとタイルカーペット貼ってました。


f:id:apr-sappy:20170823230623j:plain

せっせと貼ってたつもりだけど、サボってるショット(>_<)
って、サボってるんじゃないよ。
腫れてるけど痛くないので、いつもの体勢で仕事してたら痛くなってきて…


f:id:apr-sappy:20170823230751j:plain



f:id:apr-sappy:20170823230824j:plain



f:id:apr-sappy:20170823230834j:plain

なにかを靴下の中に入れましたね。

車にあったきったねースポンジを入れてみたの。
おかげで
痛くな~い(//∇//)
今日は時間もないので足痛がってられなくて…



f:id:apr-sappy:20170823234111j:plain




f:id:apr-sappy:20170823234410j:plain



f:id:apr-sappy:20170823234420j:plain



f:id:apr-sappy:20170823234428j:plain



f:id:apr-sappy:20170823234437j:plain



f:id:apr-sappy:20170823234443j:plain







エレベーターのボタン下の点字部分も切って~
あとははめるだけ。
共用廊下貼れた。
踊り場も貼れた。
ふー、応援の方には感謝感謝です。
あとは階段だけ~。鉄骨階段なので実寸で切りまくり。あとはペタペタと置いてくだけやでー。
ってやべ!もう20時!




f:id:apr-sappy:20170824021741j:plain



ここまでやって…応援の方に託して…

渚さんが向かったのは、歯医者さん。
クロス屋さんからノンワックスシート貼って。と言われてたけど
着くのが遅くて~貼ってくれてました。
溶接はして、と言われて、、、
いや…いいんだけど…ジョイント太い~。
溶接棒と同じくらいの太さ…。
溶接綺麗にできるかなぁ…。
そして多分、ジョイント押さえてなかったぽくて溶接したらしてる場所の横が膨れるの。
なのでしっかり圧着しました。
『昔、床貼ってた』一世代上の職人さんだから
ジョイントは溝を彫らずに隙間を開ける、手法です。
そーだよねー。昔はそうだったんだよなぁ。
今は、ピッタリ落とし込みして、溝をしっかり彫って溶接は二度切り、が基本だもんね。


f:id:apr-sappy:20170823232548j:plain

茶色の溶接棒は細いので、色変わるところはグレーの方でしました。
茶色エリア終わってグレーエリアに入ってきたら…


f:id:apr-sappy:20170823232654j:plain

わぉ(;゚Д゚)
なんだ?何が起こったのだ?
渚さんには「溶接をする」しか選択肢はありませんので、やっときました。

そのあとみんなで巾木貼って~
元請けさんが買ってきてくださったたこ焼食べて終了~。
貼ってくれてたので大分早く終われました。

なんだか、久々に溶接した感じ(笑)
渚さんはもう、タイルカーペット屋さんに成り下がってしまってましたので(´・д・`)

呼んでくださったクロス屋さんが
「飯行こうか。」と誘ってくださったんだけど
今日はここに来るためにバッタバタで頑張ったので汗臭い&ビール飲みたいので、次回に延期してもらって~
帰宅。
シャワー浴びてビール!ビール!

明日も京都は暑くなるそうですが



f:id:apr-sappy:20170823233836j:plain

スーパーで塩飴買ったので舐めて頑張ろう~。

↓遅くまでごくろうさーん!の代わりに押してくれたらゆっくり寝られそうだ。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村