渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

土日はタイルカーペット。

昨日今日の現場はタイルカーペット貼り替え。 通路部分4フロア、全部で270㎡くらい? を、昨日はいつも無言で頑張ってるリサちゃんと二人で 今日は+奈良の職人さんに来てもらって 5人工。

f:id:apr-sappy:20170903223301j:plain

頑張るぞ!

f:id:apr-sappy:20170903205221j:plain

ビフォー。古いタイルカーペットが貼ってあるので

f:id:apr-sappy:20170903205300j:plain

捲って~ 2/3は OAフロアになってました。

f:id:apr-sappy:20170903205427j:plain

アフター

f:id:apr-sappy:20170903205439j:plain

色はこんな鮮やかな青。

f:id:apr-sappy:20170903223037j:plain f:id:apr-sappy:20170903205508j:plain

OAの上はこれで塗ります。 貼り替えなので前回の糊が残ってますので少しねちょってるから

f:id:apr-sappy:20170903205553j:plain

糊入れる箱の底には安い紙のガムテープ貼ります。 そうしておけば

f:id:apr-sappy:20170903223135j:plain

こうやって引きずることもできます。 置いておくときは

f:id:apr-sappy:20170903223429j:plain

こーやって糊をかけておいてください。 よく、そのまま放置しておくとカピカピになって使うときに使えないようになってるので。 翌日も同じ現場で使うときも糊をかけて上からタイルカーペットのオチやコンビニの袋などを被せておきます。 違う現場で近日使うときにはスポンジ外してコンビニの袋やあればジップロックなどに入れておけば数日なら使えます。 間違っても水洗いなどしないでね。 使えなくなります。

f:id:apr-sappy:20170903223212j:plain

モルタル部分は手塗り。

f:id:apr-sappy:20170903223343j:plain

リサちゃんもコロコロ~。

f:id:apr-sappy:20170903225132j:plain

渚さんもコロコロ~。

f:id:apr-sappy:20170903223756j:plain

会社ですので休日出勤されている方もいらっしゃったので歩けない時間をなるべく最小限に…。

f:id:apr-sappy:20170903223905j:plain

遠くにいるのは~

f:id:apr-sappy:20170903223921j:plain

近づいてみると~ リサちゃん。 昨日今日とタイルカーペットのめくりとごみ捨てしてくれて。 モルタル部分が激付きで裏打ちめくれるくらい貼りついていて、それでも無言で頑張ってめくってくれました。

f:id:apr-sappy:20170903224059j:plain

簡単な切り込みも教えてやってくれてます。

f:id:apr-sappy:20170903224229j:plain

奈良の職人さん、辻本さんです。

f:id:apr-sappy:20170903224351j:plain

今日来てくれたおかげで予定通り終了。 既存のソフト巾木はそのままで貼り替えだったのでパーキリ使えず手間かかりました。 残業も出来ない現場でしたので、辻本さんとリサちゃんのおかげで無事完了~! ありがとう。 帰りにリサちゃんと作業服屋さんに寄ってリサちゃんのベルトを購入して帰宅。

やらなくちゃいけないことが何にもできてませんがコツコツやらなくちゃ。 現場に行くのはいいんだけど事務仕事が滞ってます。

さ、明日はやりきりの現場~。

今日は早く寝ます。

↓お疲れ様でした。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村