渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

奈良行ってきました。

今日は奈良まで行ってきました~。

f:id:apr-sappy:20170923165839j:plain

新設されたシャッター倉庫の中に長尺貼ってきました。

f:id:apr-sappy:20170923165933j:plain 材料は東リのノンワックスシート。

f:id:apr-sappy:20170923170024j:plain

2.4m×8mなので横向けに4.5巾貼ります。

両耳切って~

「男は黙って突き付け」

チョイ悪オヤジ風~。

f:id:apr-sappy:20170923170422j:plain

半分めくって糊塗って

f:id:apr-sappy:20170923170504j:plain

伏せたら糊入れたところは残り半分糊塗る前に切って納めます。 たまにそのまま返しの糊塗る方いますけど 白糊だったらお好きにどうぞ。

ですが、ウレタンの場合はオープンタイム置いて一番良いときに伏せるのでそのまま残り半分糊塗って、後で切ったら先に糊塗った方はオープン置きすぎで接着不良になります。

ジョイントもね!

f:id:apr-sappy:20170923170826j:plain

残り半分めくって。

糸ひいてます。 よく付きそう~!

f:id:apr-sappy:20170923170908j:plain

残り半分糊塗るときは先に塗った糊に重ねないように塗ります。 たった少しの糊の厚みが段差になります。

塗り終わったら 先に塗った糊が隠れるように

f:id:apr-sappy:20170923171006j:plain

シートを少し戻してくださいね。

戻さないと仕上げたときにバスッとラインが出てしまいます。

f:id:apr-sappy:20170923171131j:plain

溶接の溝、ノンワックスシートの時は特にしっかりと端まで彫ってくださいね。

f:id:apr-sappy:20170923171214j:plain

シート終わり、、

f:id:apr-sappy:20170923171229j:plain

f:id:apr-sappy:20170923171235j:plain

この柄、溶接全然目立ちませんねー。 いい感じです。

f:id:apr-sappy:20170923171332j:plain

f:id:apr-sappy:20170923171339j:plain

巾木貼って完了~。

f:id:apr-sappy:20170923171408j:plain

帰り道。 工事中ですが立派な建物が見えました。 新しい観光地になるのでしょうか?

朱雀門跡?だったかな?って書いてありましたー。

帰り道に~ 大きく寄り道して

f:id:apr-sappy:20170923171545j:plain

みんな大好き!(笑)山口会長の事務所に寄って遊んで帰ってきました~。

今日は相方が朝から船で釣りにいってるので なんか魚釣ってくる(ハズ)から海鮮丼にしようかなぁと寿司飯の素?だけ買って帰ってきましたー。

明日は夜勤もあるので今日は早く寝ます。

あー、来週暇だなぁ。仕事飛んだので探さないと。 あ、釣りでもいいか。

久しぶりにサヨリ釣りに来週行こうかな~。

↓結構休んでるけど大丈夫かいな?の代わりに押してね。暇なときもあるさー。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村