渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

応援終了。

三日間、上村くんの現場に応援行かせてもらって~。

f:id:apr-sappy:20170927000940j:plain

f:id:apr-sappy:20170927000959j:plain

f:id:apr-sappy:20170927001011j:plain

f:id:apr-sappy:20170927001021j:plain

f:id:apr-sappy:20170927001037j:plain

f:id:apr-sappy:20170927001104j:plain

f:id:apr-sappy:20170927001110j:plain

f:id:apr-sappy:20170927001118j:plain ヘリンボーンと長尺と貼れました。

巾木糊を壁に塗る。 - YouTube

巾木糊塗ってる様子です。 上村くん早いんですよねー。 渚さんは速乾だったらけっこー早いんだけどなぁ。

ソフト巾木貼りつけ。 - YouTube 巾木貼ってる様子です。

ヘリンボーンも撮れれば良かった。

ヘリンボーンは墨出しをきっちりされてますので貼りやすかったです。 渚さんは十字出すのですが上村くんは縦だけ全部出します。

ヒントは画像に。

勘のいい人ならわかると思います。

なんでも段取りが九割ですね。

今日は夕方以降、ユーチューバーになったので動画撮るために一生懸命でした。

以前にリクエストいただきました絨毯のジョイントを縫う。を秋間さんにお願いして撮らせてもらおうと思ってますので待っててください。

秋間さん、準備してください。よろしくね。

あー、明日はなんだか久々に気の抜けた(おっと、失言。)現場ー(//∇//)

応援は楽しいけど、自分の現場よりも気を使うのでどっと疲れます。

いつも来てもらってる仲間のみんなに改めて感謝した三日間でした。

応援だからね。 上村くんが元請けさんに誉められます様に。

って思いながら。

しかし、自分の現場だからとか人の現場だからとか、あまり関係なく

現場での個々の動き方って同じなんだよなーと、再確認。

渚さんはついつい周りを見て

「そろそろ片付けるか。」 とか 「ゴミ置く場所作るか。」 とか

「糊やばそうだから伏せるか。」とか。。。 巾木足りるか配ったり

散らばってる道具、みんなが忘れないように集めたり

浮きがないか、すきがないか、貼り忘れないか、なんて一周見て回ったり。

他の二人も来てくれるときと同じように、

上村くんも自分の現場でも渚さんの現場でも

人の嫌がるところを 「やりますわ。」

って。

ほんと、みんな自然にいつもと同じ動き。

いろんなタイプのみんなが集まるからこそ仕事がはかどるんだよな。

なんて感慨深い三日間でした。

応援来てもらっても

応援行かせてもらっても

学ぶことばかり。

ありがとう。

↓動画もいいね!の代わりに押してくれたらユーチューバーも気合い入ります。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村