渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

埼玉県に来ています②。

昨日に引き続き~

f:id:apr-sappy:20171019001732j:plain

埼玉県の技能士会勉強会2日目。

喫煙所には猫がいます。

f:id:apr-sappy:20171019001850j:plain

f:id:apr-sappy:20171019001907j:plain 昨日はパテ、今日は壁紙を貼ります。

ので、昨日のパテを擦ったり、上パテ打ったり、開始前から賑やかです。

f:id:apr-sappy:20171019002014j:plain

レアな写真も撮れました~。

f:id:apr-sappy:20171019002053j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002136j:plain

喫煙所で見せてもらったフリースの?糊。

f:id:apr-sappy:20171019002248j:plain

フリースなどのクロスを貼ってみよう。

f:id:apr-sappy:20171019002334j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002346j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002402j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002417j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002436j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002457j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002542j:plain

f:id:apr-sappy:20171019002558j:plain

今日も多数の方が参加されています。

f:id:apr-sappy:20171019002647j:plain

埼玉県の技能士会の方に教えてもらったウエットティッシュ

f:id:apr-sappy:20171019002721j:plain

これさー、床の糊拭くときにいいかもしんないんだよ。

f:id:apr-sappy:20171019002754j:plain

ザラザラなの、地味に。

床材に糊付いたときに、ザラザラなことで糊をこそぎ落とせそうです。

72枚で3300円くらいなんだけど、

f:id:apr-sappy:20171019002935j:plain

青いところがザラザラなんだよ。 触ってみないとわかんないと思うけど、使ってみたいなぁ。

昨日、ペーパーのメーカーさんがいて、こんなの作って欲しいってのないですか?

って聞かれて、

ちょうど言ってたの。 糊を削り落として、材料は傷つかないものが欲しいって。

1日遅れ~。

販売前のペーパーのサンプルもらって感想書く紙もらったので、ついでに書いておこうと思います。

三日目は床材貼るので、そのときに使ってみようと思ってます。

こういうことを教えてもらえるのも人と会う醍醐味だと思います。

f:id:apr-sappy:20171019003404j:plain

三上さんはお昼休みにウトウト。

疲れておられます。

当然ですよね。

起こさないように静か~に!

f:id:apr-sappy:20171019003532j:plain

この腰袋、可愛いでしょう?

ピンと来ました!

「手作りじゃね?」って。

デニム地で道具ぴったりのポケット付けて自作されてるんだって。

可愛い糸だなぁと思ってたら

「PEってやつなんです。」って!

知ってるよ!

渚さんはアングラーなんだから!

でも、よく考えたら理に叶ってる。 軽くて丈夫。

次、渚さんも作るときに使ってみようと思います。

腰袋作ってる方いるんだー!仲間だ!って嬉しい。

f:id:apr-sappy:20171019003918j:plain 空いたスペースにはカッターの刃の予備も入れられます。

f:id:apr-sappy:20171019004004j:plain

ハサミも入れられるし、自分の使う道具がぴったり入ります。

f:id:apr-sappy:20171019004125j:plain

こちらの腰袋は かっこいい~。

以前はやっぱり自作されていたそうです。 自作されていた腰袋と同じ形で作ってもらったんだって。

f:id:apr-sappy:20171019004244j:plain

f:id:apr-sappy:20171019004251j:plain

やはり道具がぴったり。

腰袋ひとつで仕事のしやすさが格段にアップします。

渚さんも自作だから、気持ちがよーくわかります。

f:id:apr-sappy:20171019004410j:plain

f:id:apr-sappy:20171019004415j:plain

f:id:apr-sappy:20171019004426j:plain

つけるとこんな感じです。

スタイリッシュで収納力あるのに、スマート。

f:id:apr-sappy:20171019004526j:plain

ここで作ってもらえるそうですよ。

今日も楽しい1日でした。

やっぱり腰袋はだいじなんだよなぁ。

って激しく共感しました~。

明日は最終日。

来るの楽しみにしてたのに、もう終わっちゃうって寂しいような感じです。

満喫して帰ろう。

↓腰袋は大事だな!の代わりに押してね。

大事だよ。渚さんも今じゃ既製品使えねーもん。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村