渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

表美展に行きました。

京都表具協同組合さん主催の

【表美展】

に行ってきました。

f:id:apr-sappy:20171022152405j:plain

f:id:apr-sappy:20171022152537j:plain

62回もされてるんですね。

去年も来たのですが時間がなくてゆっくり見れませんでしたが今日はゆっくり見させてもらいました。

f:id:apr-sappy:20171022152733j:plain

受付で御茶券も頂けます。

「写真撮ってもいいですか?」 と聞くと

f:id:apr-sappy:20171022153142j:plain

これを渡してもらいました。

f:id:apr-sappy:20171022153431j:plain

f:id:apr-sappy:20171022153451j:plain

f:id:apr-sappy:20171022153509j:plain

f:id:apr-sappy:20171022153557j:plain

ズラリと並んだ作品の数々です。

渚さんに知識があればもっともっと楽しめるのですが、、、

f:id:apr-sappy:20171022153842j:plain 裏側もとっても素敵なんですよ。

外国人の方がとっても多いんですよ。

こられている方の半分くらいは外国人の方でした。

f:id:apr-sappy:20171022153920j:plain

f:id:apr-sappy:20171022153942j:plain

人形の前での撮影が外国人の方に人気のようです。

撮影されてるのは

佐々木さん~。

その佐々木さんも今年、出品されていました。

f:id:apr-sappy:20171022154145j:plain

シンプルで素敵です。

f:id:apr-sappy:20171022155928j:plain

奥の方に進むと、お茶をたてておられます。

f:id:apr-sappy:20171022155959j:plain

頂きましたー。

f:id:apr-sappy:20171022160025j:plain

その奥には表具技能士会のブースもありました。

表美展を後にして帰ろうとエレベーターの近くまで行ったら

ミュージアムショップがあったので立ち寄りました。

f:id:apr-sappy:20171022160222j:plain 京都の伝統工芸品がたくさんおいてあります。

f:id:apr-sappy:20171022160314j:plain

渚さんも自分にお土産(//∇//)

見たい?

f:id:apr-sappy:20171022160357j:plain

ジャン♪

焦らすなって?

f:id:apr-sappy:20171022160423j:plain

f:id:apr-sappy:20171022160447j:plain

f:id:apr-sappy:20171022160501j:plain

包丁です。

京刃物ですよ。

安い包丁しか持ってなかったのですが

相方に研いでもらえますので

いいのが欲しいなぁと思ってて。

地元の職人さんが作られたものに出会いましたので即買いしました。

一般に名の知れたスッゴい高いものではなく、リーズナブルですが

同じ京都の職人さんが作られたものですので

大事に使おうと思ってます。

今日は大雨ですが素敵な時間過ごせました。

↓作品たくさんあるね。の代わりに押してね。

そうなんですよ。こんなの家に飾れたらいいなぁなんて思います。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村