渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

プレスフェルト。

張り切って出てきたら現場に早く着いたので

何か書きます。

f:id:apr-sappy:20171031073150j:plain

プレスフェルトの見本帳です。

プレスフェルトとは

絨毯の下に敷くフェルトを圧縮して表面に不織布を貼ったもので

絨毯の直貼りの下に貼るのはもちろん、タイルや長尺も貼る事ができるそうで

ダイウレシートと同じような使い方です。

f:id:apr-sappy:20171031073548j:plain こちらが下地側(裏)

f:id:apr-sappy:20171031073615j:plain こちらが表でここに上材を貼りつけます。

プレスフェルトは白糊で貼るのはもちろん、ラテでも施工する事ができるそうで

楽に施工できますね。

f:id:apr-sappy:20171031073805j:plain

関東ではもう結構使われているそうですが

渚さんはまだ施工したことありません。

絨毯捲って堅ものに変えるときなど木巾木の下が隙間開いたり、階下への音が気になるときなどに 使えそうです。

さ、仕事をしまーす。

↓頑張って!の代わりに押してくれたら張り切っちゃうよ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村