渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

日装連近畿ブロック青年部次世代フォーラム。

昨日は仕事を休んで

f:id:apr-sappy:20171102052637j:plain

これに参加してきました。

去年も参加して今年で二回目なんですが 遠くてなかなかお会いできない方々とも再会できて 同窓会のような感じです。

いろんな立場の方々と一つのお題で意見を交換できますので いい刺激になりますし、集まる方々は意識の高い方が多いので、勉強にもなります。

技術の必要な業種ですけど、技術だけではダメなんだと毎回考えさせられます。

写真をね、撮るの忘れて全然撮ってないんだけど。

今回は女性の職人が渚さんを含めて何人かおりましたので

その話も少しありましたけど

個人的な意見ですけど

やっぱりまだまだ女性が少ないので特別扱いされる傾向があります。

注目されることはよいことかもしれませんけど

男性の職人さんも女性も同じように頑張ってますので

分け隔てなくやっていけたらいいなと思います。

また以前にも書きましたけど、男性が主となり支えて引っ張って栄えてきた業種ですので

女性だからと乱す?ようなことも嫌だなぁと思ってます。

男性と同じ単価で仕事をしていますので 元請けさんにとって女性は邪魔くさいということになったら渚さんも仕事減っちゃいますし。

体の作りが違いますので多少問題などもあると思いますけど

自分の少しの工夫でやっていけてますので

男女とも働きやすいやりがいのある業界になるようにやっていけたらいいなぁと思います。

では、今日は現場が遠いので行ってきまーす。

↓いってらっしゃーい。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村