渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

似合ってるかな。

今日も続きのマンション。

f:id:apr-sappy:20171219212935j:plain

今日も寒いなぁと思って、仕事するのに ジャンパー脱いで

f:id:apr-sappy:20171219211956j:plain

思い出したのですよ。

ニットーヤッケがあることを!

f:id:apr-sappy:20171219212045j:plain

後ろにも。

フリーサイズなのかちょと大きいので仕事しにくいから裾はズボンの中にインしました。

これで今日は乗りきるぞ!

f:id:apr-sappy:20171219212243j:plain

実はニットーヤッケ二つ持ってて(笑)

バイトの主婦にも差し上げたら

「かわいい~!」と1日この格好で仕事してくれてました。

ニットーの回し者のようです(^o^)/

そして「またバイト来るとき着てくるねー!」

と畳んで持って帰りました(笑)

f:id:apr-sappy:20171219213056j:plain

今日は朝から金物を切りました。

主婦にも使える低速の押切り。

なんせ、狭いところに4mの金物が置いてあって 他の業者の、方々にも邪魔になってたので

朝から長さ測って切ってもらって。

そして初日に広げたままだった平場のシートに糊を入れて、合間に三角の階段の型どりして。

三角の階段もステップの巾足りないので足さなくちゃいけないから結構手間かかるぜ。

明日は三角の階段の納め&各階、三角の階段の溶接を午前中で終わらせなくちゃ。

夕方から切っておいた金物を取り付けましたが

下地が割れたりしながら結構てこづってました。

なんとか形になったのでホッと一息。

このマンションはバディとやろうと勝手に一人で思っていたけど、

バディいなくなっちゃって

周りの皆様、元請けの内装屋さんに助けていただいて、機転利かせて頂いて明日終わります。

大した大きさの物件ではありませんけど、気にかけて電話くれたり顔だしてくれたり 元請けの内装屋さんには職人さん手配してもらったり工期融通してもらったり

渚さんの周りには素敵な人がたくさんいますし

人がいてくれるから頑張れます。

お陰で笑って仕事できますし、なんとか終われて内装屋さんを安心させられます。

いくら現場がたくさんあっても

得意先がたくさんあっても

自分だけでは終われない時がたくさんあります。

貼らなくちゃ終わらないし、だけど工期の短い現場もたくさんあるので

「応援行くよ。」 って言って手を差しのべてくださる皆様がいるから、現場を納めることができます。

得意先がたくさんあるから偉いんだ!

現場を請けてるから偉いんだ!

応援は暇なやつが来るんだから人を使って自分が儲かればいいんだ!

なんて考え方の人、このブログ読んでくださってる方の中にはいないと思いますけど

実際そう思ってる方がいるのも本当です。

そんな人に

「一人じゃできないよ。現場たくさん請けても応援来てくれる人がいなくちゃ終わんないよ。現場請けてるから偉いんじゃないよ。」

って知ってほしいです。

応援来たやつにやらせればいいや。

なんて方もたくさんいますけど

応援来てくださる方が

「しゃーないなぁ。たくさん貼ってやるかー!」

って思ってもらえる現場にしなくちゃ

「助けに行ってあげるかー!」

って思ってもらえる現場にしなくては

「空いてるけど行くの嫌だな。」

って思われたらもったいないし。

感謝の気持ちは口先だけでは伝わりません。

渚さんなんてほんと周りの皆様に助けてもらってやっとこさ毎回現場こなしています。

周りの人に恵まれているなぁと思っています。

素敵な皆様に見捨てられないように

まずは自分が頑張って、精一杯床貼ろうと思います。

寒くなると忙しい業種ですので

今日はとっても寒かったので余計にそう思います。

年の瀬ですのでセンチメンタルなのかもね。

↓ニットーヤッケ似合ってるよ!の代わりに押してね。

佐々江さん、着てるよー\(^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村