渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ぼちぼちやってます。完。

今日は天候不良で現場休みでしたので

ぼちぼちやってた腰袋、仕上げました。

f:id:apr-sappy:20180122152721j:plain

これが昨日の状態。

f:id:apr-sappy:20180122152749j:plain

腰袋の入り口?をパイピング。

f:id:apr-sappy:20180122152830j:plain 薄くて柔らかい革がなかったので

f:id:apr-sappy:20180122152849j:plain

家にあったヌメ床を使いました。

革を薄くしたときに出るものですね。

お店に頼むとヌメ床も返してくださいます。

f:id:apr-sappy:20180122152957j:plain

縫い付けたら口が丈夫になりました。

f:id:apr-sappy:20180122153104j:plain あとはつけたいパーツ付けて両サイドチクチク縫ってカシメ付けて完成!

f:id:apr-sappy:20180122153155j:plain

外側のポケットの片側を浅くしました。

前までは小さなものを入れても取りにくかったので、小さなものを入れても取りやすくと。

f:id:apr-sappy:20180122153335j:plain

カラビナの取り付けのカシメは失敗しました。

仕方ないです。 いつか味になります。 多分。

f:id:apr-sappy:20180122153417j:plain

一番下の外側は手箒、中の3つはカッターとフック。

f:id:apr-sappy:20180122153507j:plain

外にポケット増やしたので中のポケットは減らしました。

目打、筆記具、あとはフレキシブルに使います。

いつも作りたては綺麗なんだけど

使い出すとすぐに汚くなります。

糊もつくし、どす黒くなってって。

調べてたら

レザーコート?ってのがあるようなので、それを今度買ってきて塗ってみようと思います。

それまでは家に飾っておきます。

f:id:apr-sappy:20180122153817j:plain

before

f:id:apr-sappy:20180122154036j:plain

f:id:apr-sappy:20180122154110j:plain

after

入れるものが決まってますので自分で作ればぴったりのものが作れます。

よかったらみなさん、作ってみてくださいね。

↓完成おめでとう!の代わりに押してね。

センキュー!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村