渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

言わないと伝わらない。

みなさんは自分の思ってること、言葉に出していますか?

渚さんは言わないと伝わらないと思っていますので、言います。

相方とのことなんですけど

うちの相方は元々無口で静かな人なんです。

ほとんど何にも喋りませんけど

必要なことも言わないので、渚さんには伝わりません。

ちょくちょくその事で仲違いするのですが 今日もその話になって

相方は「例えば、今度釣りに行くけど、それの用意を勝手に二人分やってて、当日に沢山釣れるようにと思ってるけど、それも伝えないといけないの?」って。

「言わないと伝わらへんよ。私だって釣りに行く用意、やってるんやから、当日『はい、これ使って。』って言われても『用意してきたのに。やってくれてるなら言って欲しかったな。』ってなるでしょう?」

って答えたのですが、腑に落ちない様子。

察して欲しい相方と言って欲しい渚さんです。

相方はよくプチシューを買ってくるんですけど

自分の中ではご飯のあとに一緒に食べようって思ってるの。

で、ご飯のあとにガサガサと出してきてテーブルで食べてるのだけど

渚さんは「食べーや。」って言われるまで手を出さないの。

それも察して欲しいんだって。

「じゃあ、例えば現場でコーヒー買ってきて、そーっと置いておいて自分の分だけ飲みながら『買ってきたこと気づいて欲しいなぁ。』って待たないでしょう?『コーヒー買ってきたけど休憩しませんか?』ってならない? 逆にそーっと置かれてて『あ、俺のかな?』って言われもしないで袋に手突っ込んで飲まないでしょう?」

って言うと「そうやけど。」って。

極端な例えですけどね。

言わないと伝わらないと思うんですよね。

言わなくても察してもらえるのは赤ちゃんとペットくらいじゃない?

だいたい現場でも似たようなことありますけど

「こーしておいてね!」って伝えても伝わってないしやってくれてないのに

悟ってね、察してね。

なんて傲慢じゃね?

周りの人は自分の事、そんなに気にしてくれてないって。

気にしてくれてたら糊も踏まれないし、ボードのビスももっとしっかり沈めてくれてるし、現場に衛生器具やらてんこ盛り荷物置いてないし、キッチン付けに来ないよ。

結局平行線で「じゃあ、明日から何も言わないから察してね。その代わり私には言わないと伝わらないから思ったことは全て言葉で話してね。」って言いました。

言わないと伝わらないのは、見てわかる状況だけじゃないんですよね。

その状況は見たらそりゃわかります。

その先の「だから、どうして欲しいんだ。」ってことなんですよ。

「荷物いっぱい置いてある」のは見ればわかる。

「全部どけてくれないと貼れないよ。」なのか

「半分に片付けて半分づつ貼ります。」なのか

「我慢してボチボチ貼るから大丈夫。」なのか

を『言わないと伝わらない』と思うんですよ。

一対一で話しているとどちらも正しいと思ってるのでワケわかんなくなります。

相方なんて「膝痛い」のも言わないで脚引きずってるんですけど

『どうしたら楽になるか』がわかんないの。

言葉ってとても大切だと思うんです。

みなさんはどうですか?

渚さんがおかしかったら教えてください。

自分のことは見えにくくてね。

↓言わないと伝わらない派の方、押して欲しいな。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村