渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

自己防衛。

今日からゲストハウスのタイルカーペットの現場に来させて貰ってます。

4フロアあるのですが 上半分は問屋からの職人さんが貼られます。

はじめてお会いする方でしたけど、渚さんの周りの職人さんはみんな知ってる方だったので

“でーっかくてイカつくて怖そうだけどとっても優しい職人さん”

って聞いてたのですが

ほんとにその通りでとっても穏やかに話される方でしたのでホッとしましたー。

相方が183か4かなのでいつもでっかい人を見てるのですが

「でっかーい!身長どれくらいですか?」

っていつも毎日のように聞かれてめんどくさいだろう質問をしたら188だそう。

今日はパートのじゅんちゃんもきていて

じゅんちゃんの車を停めた立駐の高さ制限が1.9以下なので 「じゅんちゃんのコインパーキングやったらギリギリやん!」

なんて喋って笑ってました。

スラッとしてかっこよかったですよー。

f:id:apr-sappy:20180514204912j:plain おーおー!渚さん、今日もべっぴんさんだねー!

冗談はさておき、今日から暑くなるので頑張らなくちゃね。

ダイエットに丁度いいです。

じゅんちゃんの。

f:id:apr-sappy:20180514205013j:plain

f:id:apr-sappy:20180514205020j:plain

暗いけどビフォー。

今日からの現場の周りのコインパーキング、上限あるところが7時にはいっぱいになっちゃうので

渚さんは6時40分に到着しました。 眠いよ、朝弱くてー。

f:id:apr-sappy:20180514212045j:plain

あれ?渚さん、パーキリ使ってませんねー。

もしかして腕に自信が?

ちゃうちゃう!

部屋の寸法がトントンでカツカツの部屋があって

渚さん、男らしいじゃん?だから

「トントンでいったろー!」

っていったの。

f:id:apr-sappy:20180514212223j:plain

そしたらパーキリで切れないくらいのカツカツだったので、仕方なくフリーで切ってる様子です。

逆に邪魔くさいやんけ!

テヘッσ( ̄∇ ̄;)

f:id:apr-sappy:20180514211601j:plain

f:id:apr-sappy:20180514211610j:plain

f:id:apr-sappy:20180514211621j:plain

6軒貼ったら飽きちゃいました。

タイルカーペットは楽でいいけど飽きちゃうんだよね。

なーんにも考えずに只貼るだけだからだよね。

じゅんちゃんはパートなので朝早かったから17時に帰らせて、そのあと貼りたくねーなと共用部のケレンと掃除、墨出ししてました。

渚さん、地味にケレン好きなんですよ。

部屋の中にエアコンと室外機が搬入してあってね、

ピールアップ塗るのに邪魔だから

共用部に放り出して貼ったんだけど エチケットとして戻しておかないといけなくて

だけども室外機って地味に重いじゃん?

せっかく貼ったタイルカーペットが凹んだら嫌なので段ボール敷いて養生します。

だけど、この善意が曲者なんですよ。

以前、良かれと思って親切心で天使のようにタイルカーペットの箱敷いてその上に乗せてたんです。

現場終わってだいぶ経ってから

「床の段ボール、各所に置きっぱなし。行儀悪い。捨てろよ!」

ってなったんですよ。

そして、内装屋さんから注意されたことがあるの。

完全に事故。 当たり屋に遭った気持ちでムカつきまくってから

自分のゴミで養生するのは嫌なんです。 かといって、他の業者のゴミを使うのもダメだから

f:id:apr-sappy:20180514213122j:plain

こーやって、

うちのゴミだとわからないような部分で

f:id:apr-sappy:20180514213153j:plain

乗り切るようにしています。

渚さんが言われもないことで怒られるのも嫌だけど、

いつも仕事下さる内装屋さんが渚さんのせいで怒られるのも申し訳ないので、こーやってます。

これなら室外機の設置終わったあとにほったらかしにされても内装屋さんにご迷惑かけることもないと思ってね。

自分の身は守らなくちゃ。

ついでに内装屋さんの身も守らなくちゃね。

今日は残業するぞ!って意気込んでたのですが

思ってたよりも進んだので19時くらいに現場出てきました。

あとが詰まってるのでたすかりました。

スムーズに進むように明日も頑張ります!

↓悪知恵働くね!の代わりに押してね。

悪知恵ではないんです、自己防衛です。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村