渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

美容院終わり。

今日は朝から居宅のCF。

f:id:apr-sappy:20180523174542j:plain

現場の側に何かいる!

f:id:apr-sappy:20180523174623j:plain 鹿!

違う日には狸が居たそうです。

京都市内だよ。

f:id:apr-sappy:20180523174815j:plain

どこでも、まずはケレンから。

f:id:apr-sappy:20180523174837j:plain

CFの貼り替えはベロベロしっかり捲ってね。

クロスと違って“ひく”事はありません。

浮いてるものは全部しっかりめくります。

f:id:apr-sappy:20180523174958j:plain

廊下部分は既存のものと目地を合わせてね、とのことですが、

f:id:apr-sappy:20180523175114j:plain

ど真ん中で目地を合わせたんだけど、両サイドがずれてきます。

ほんの少しでも違うとこーやってずれていきます。

床は伸ばしたり縮めたりできないので、仕方のないことですけど

「ここで合わせてありますから」っていう場所はしっかり作っておかないといけません。

洋間は撮り忘れました。

昼前に移動して昨日行った美容院へ。

着いたらちょうど昼だったので

f:id:apr-sappy:20180523175446j:plain

今日はラーメン。んまんま。

f:id:apr-sappy:20180523175503j:plain

f:id:apr-sappy:20180523175508j:plain

現場の近くに咲いてた紫陽花。

今日とても綺麗に咲いてましたし、雨なので紫陽花映えますね。

f:id:apr-sappy:20180523175700j:plain

昨日総パテ含む三回パテしたけど、それでもタイル貼るのは怖い下地です。

内装の事って、工務店さんわかってない方多いんですよ。

だいたいが「簡単な仕事だろ。貼れよ。」って思ってる方多い。

床なんて 「そんなに簡単な仕事なのになんでそんなに日当高いの?」

って言われたりもします。

バカ野郎!!

単価守ってんだよ!

ほんとはもっと欲しいんだよ!

渚さんはお金が大好きなんだよ!

うちの相方でも内装に対してはかなりの軽視だもんね。

前にも書いたかもだけど

とある日、朝早く家を出て帰宅が23時位になって、その日はまってクタクタだったんだけど

そんな渚さんを見て「え?疲れてるの?」だもんね。

あの時間に家を出て今帰ってきて、たとえ何もしないでずっと立ってたとしても疲れてるわ。

「こんな時間まで大変やったな」位言えねーのかよ。

って。

別の大工さんも「クロスは貼れると思う。」 とか発言したりするからね。

知らないということは怖いことです。

さてさて、話それましたけど

f:id:apr-sappy:20180523180605j:plain

ケレンして掃除してる後ろから塗ってきてもらってます。

時短ってやつだね。

f:id:apr-sappy:20180523180649j:plain

f:id:apr-sappy:20180523180654j:plain

スカッと貼れました、って写真撮りたかったんだけど

f:id:apr-sappy:20180523180725j:plain 施工中からなんか組み立ててて狭いし動きにくいしイライラしてました。

仕方ないことかもしれませんけど

「もうちょい待てよ。」って感じですかね?

こーゆー現場ってあっさりもっと前に床貼らせてもらってフローリングみたいに養生して他工事来てくれたら荷物も道具も置けるしいいのに。

オープン前ですのでお客様の購入された家具などもあるし、先に貼るという御提案も内装屋さんにしてもらえたらいいかなと思います。

f:id:apr-sappy:20180523181159j:plain

移動中にタワー前通りました。

東京タワーとかと比べると京都タワーって陰気臭いなぁといつも思うのだけど、それでもやっぱり京都人なのでタワー見ると嬉しくなります。家からも見えるけど(笑)

f:id:apr-sappy:20180523181321j:plain

そして、今日初めて知ったのですが タワーが駅ビルに写ってる!

あー、いいな。

やっぱり京都タワーいいもんです。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村