渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

パーキリの使い方。

今日は久々に便所貼ってきました。

f:id:apr-sappy:20180609181225j:plain

和便

f:id:apr-sappy:20180609181250j:plain

洋便

f:id:apr-sappy:20180609181308j:plain

ブース

フルで付いてますー。

最初に聞いたときは巻き上げH100だったんだけど

普通に貼って

一周(巾木貼るところも)シールして

H100のソフト巾木仕様に変更になってました。

THEラッキー★

シールは元請けの人(渚さんのクロスの親方)がやるってんで楽チン~。

既存のシートの捲りもあるけど

f:id:apr-sappy:20180609181615j:plain

すでに浮いてる。

捲ってみたら、白糊で貼ってあるのよ。

そらアカンでぇー!

f:id:apr-sappy:20180609181705j:plain

でもお陰でペラペラリーンと捲れました。

前貼った職人さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!

愛してるぜ!!

f:id:apr-sappy:20180609181846j:plain

ボロボロの地ベラ持って笑てんでー(//∇//)

ご機嫌さーん!

f:id:apr-sappy:20180609182001j:plain

f:id:apr-sappy:20180609182008j:plain

材料は東リの防滑シート。

f:id:apr-sappy:20180609182111j:plain

材料をトイレ前の通路で広げさせてもらって

f:id:apr-sappy:20180609182542j:plain

今日も使いましたー。 ペン先すぐつぶれそうだけど。

f:id:apr-sappy:20180609182149j:plain

裁断して

f:id:apr-sappy:20180609182209j:plain

こんな感じ。

f:id:apr-sappy:20180609182245j:plain

現場に広げて

f:id:apr-sappy:20180609182308j:plain

手洗い下トンの汚垂トン。

男らしいじゃねーか!

シールするからね。

いつもじゃないよ!

いつもはもう少しは丁寧にやるよ!

……多分。

いや、ほんと!

f:id:apr-sappy:20180609182645j:plain

っつーか、毎回なんだけど

ビビるのよ、勝手に水が流れまくる!

汚垂付いてると小便器に背中向けてるとき多いのだけど

『ジャー!』って

小便器三つもあるから順番に流れてる!

びびってたら元請けの内装屋さんが

「これは勝手に流れるねん。気にせんでいい。」

って言うのだけど

渚さん、女だから慣れてないしね。

男の人はオシッコの時は流さないのね。

f:id:apr-sappy:20180609183014j:plain

f:id:apr-sappy:20180609183033j:plain

ブース内を先に貼りました。

中の方がシール手こづるから先に貼ろうと思って。

気遣いっちゅーやつです。

f:id:apr-sappy:20180609183412j:plain

オープンの間に車にのせてた包装紙下ろしてきて幾つかごみ袋作ってましたー。

そそ!今日はパーキリの設定の仕方を初心者の方向けに書こうと思ってたんだった!

f:id:apr-sappy:20180609183629j:plain

知ってるだろうけど、ここね!

グルグルと回して隙間を作るのは知ってますね。

f:id:apr-sappy:20180609183724j:plain ここに切りたい材料が楽に差せるくらいの隙間を作れば

f:id:apr-sappy:20180609183809j:plain

わぉ!綺麗に切れます!

個人差あるから、設定したら10㎝くらい切ってみて

「かたいなぁ」と思えば隙間を狭く

「すいちゃったよ」ってなれば隙間を広くしてくださいね。

そして、刃は

f:id:apr-sappy:20180609184349j:plain 見にくいかな?

f:id:apr-sappy:20180609184405j:plain

分かりにくいかな?

切る材料よりすこーし出してください。

出せてないと切れないし

出しすぎると壁ごと切ることになって重たいし、木巾木やブースの裾、メタカラー等を傷付けます。

だから、CFだとちょっぴり、タイルカーペットだとガッツリ、アンダーレイだと思いっきり

出してください。

そして、今日もそうなんだけど

外部とかでシールする場合は

f:id:apr-sappy:20180609184111j:plain

こんな感じで隙間をあけたいよね?

f:id:apr-sappy:20180609184146j:plain

昔、大阪の職人さんに教えてもらったのですが

ベースをほじくって加工。

あ、渚さん、ワッシャー代わりに5円玉(//∇//)

『ご縁ありますように。』なんです。

話戻りますけど

f:id:apr-sappy:20180609184825j:plain

ほじくっておくと、ここに隙間を開けることができます。

すると

f:id:apr-sappy:20180609190951j:plain 画像重複しますけど、このように隙間あきます。

刃は後ろに下がってしまうのでもう少しだけ出した方が渚さんはいい感じで切れます。

f:id:apr-sappy:20180609185117j:plain

隙間無しだと

f:id:apr-sappy:20180609183809j:plain

またまた重複しますけど、このようにピッタリ施工になります。

パーキリ難しいよ!っておっしゃる方、結構おられるので参考にしてもらえたら嬉しいです。

あー、このあと写真撮ってなくてー。

f:id:apr-sappy:20180609185501j:plain

f:id:apr-sappy:20180609185509j:plain

f:id:apr-sappy:20180609185520j:plain

f:id:apr-sappy:20180609185532j:plain

f:id:apr-sappy:20180609185539j:plain

f:id:apr-sappy:20180609185611j:plain シールしてソフト巾木貼って完成ー。

私事なんですが

昨日から明日まで相方いないの。

削ろう会のミニ大会で新潟まで行ってて明日まで居ません。

いつも居るのに居ないととっても家が広く感じます。

寝床も広くて

広すぎて淋しい~(>_<)

いつも、なんにも喋んないけどすげー存在感だな。

いつもは「もう帰ってくるの?」って思いますけど

早く帰ってこねーかな?

明日は京都の技能検定、壁装の勉強会二日目、プラスチック床のトライアルですので

お手伝いしてきます。

※壁装の勉強会二日目ではなく化粧フィルムのトライアルみたい。 すみません。

↓シールうまいね!の代わりに押してね!

シール、渚さんも結局半分やったのよ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村