渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

技能検定シーズン終わりました。

心配してくださった方、ありがとうございます。

昨日ちょっとしんどくなっただけです!

渚さん、丈夫なんです。

ありがとうございます。

毎年初夏は仕事以外のことで少しバタバタとします。

一番は技能検定。

京都でのプラスチック床の勉強会、技能検定に加え

他県での技能検定勉強会のお手伝いもさせてもらってますので

その当日はもちろんなんですけど

講師としてお手伝いさせてもらってますので

いつもは適当な渚さんですが

自分のせいでわかりにくくて受からなかったらどうしよう(>_<)

って思ったりして

技能検定シーズンに入ると家でもずっと技能検定の課題の図面見て

「もっとこー言った方が分かりやすいかな?」

なんて考えています。

見れば見るほど「ここはこの方が。。。」なんてのが出てきてキリがありません。

自分も受験生の方々と同じ気持ちで力を入れています。

そんなシーズンも今日で終わりです。

今日は最後の講師。

f:id:apr-sappy:20180721221642j:plain

滋賀県の技能検定勉強会にお手伝い行ってきました。

f:id:apr-sappy:20180721215923j:plain プラスチック床は一級4人の方がトライアル勉強会参加されました。

4人とも知ってる方でしたので楽チン♪

しかも今日は講師が二人!

おー、楽だ。

いつもは他県行くとき、一級&二級であっても

何人いらっしゃっても

一人でやらせてもらってますので結構バタバタとやっていますが

一級しかいない&4人なのに講師が二人。

しかもエアコン効いてる(//∇//)

天国っちゅーやつです。

いつも一通りやってみて

昼から「じゃあ、やってみてください。」

ってなるのですが

今日は講師も二人だし交代でやって

「じゃあ、やってみてください。」って時間見たら10時過ぎ(笑)

受験生の方々も知ってる方でしたので毎日貼ってるの知ってるから

教えるのも楽チン。

f:id:apr-sappy:20180721220326j:plain

細かいところはやってみて貰って各自聞きたいところ聞いてもらう感じで。

f:id:apr-sappy:20180721220724j:plain

はー、ゆっくりできる。

f:id:apr-sappy:20180721220742j:plain

お昼はお弁当頂いて。

f:id:apr-sappy:20180721220813j:plain

同じ部屋の横では壁装も。

f:id:apr-sappy:20180721220910j:plain

去年の腰袋選手権でお会いした方も多いだろうけど、あの女の子も二級受けに来てましたので

お昼に二人で喋りながら食べてたら二人とも食うの遅くなっちゃって。

受かってほしいなぁ。

ガンバレー!

f:id:apr-sappy:20180721221119j:plain 夕方になって終わってからお片付け。

床の方が早く終わったので壁装の片づけも手伝ってたら

ニットーのこれ使ってる方が。

ぶん取って、、

いや、お借りしてシャカシャカとめくってました。

さすが佐々江さん一押し!

さくさくめくれますよー。

リフォーム多い方、買いでっせ(^○^)

あー、終わっちゃった。

毎年これで軽い"燃え尽き症候群"になります(笑)

そんなこんなでバタバタしてたら 明日は相方の誕生日。

で、

「予約しておくね。」と言っておいた店を予約するの忘れてて取れなかったのですが

まだ言えてません。

f:id:apr-sappy:20180721224536j:plain

f:id:apr-sappy:20180721222022j:plain

プレゼントは少し早めにインパクト買って渡してあるからいっか!

それよりもおめでたいことが明後日に!

みなさん、お待たせしました!

明後日ついに!

渚さんちに新しいエアコンが付きます!

渚さんちって

f:id:apr-sappy:20180721223631j:plain

こーゆー造りになっています。

普通のファミリータイプのマンション。

相方の部屋は相方がパソコンさわるときだけの部屋で

LDKに大きめのエアコンがついていて

渚さんの部屋と寝室の三つのエリアが建具の襖取り外してあってアッパッパーでエアコンエリアなんですよ。

だから、ご飯もミシンも寝るときも

激暑!

7月始めに壊れたエアコンが

やっとこさで付くんだよー!

早く明後日にならないかなぁ!

ワクワク\(^o^)/

じゃ、今日も保冷剤抱っこして寝るかな。

↓おめでとう!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村