渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。

相方の現場に見学。

朝から現調。

f:id:apr-sappy:20180807163038j:plain

f:id:apr-sappy:20180807163237j:plain

f:id:apr-sappy:20180807155811j:plain ちょっとだから、って言われてたけど

一日では終わらないな。

盆までにやらなくちゃいけなくて

材工ですので材料発注しなくちゃいけません。

ノコノコやって来ましたら狭いところに大人が5人。

左官屋さんが仕事されてる中、無理して測らせてもらいました。

今日頼まなくちゃ間に合わなくてさ。

聞いてなかった足置きの段もあるぜ。

二日で終わるかなぁ?

測って数量読んで発注して

あー、もうやることねーな。

ってわけで近くで仕事してた相方の現場に遊びに行きました。

f:id:apr-sappy:20180807160601j:plain

行ったら相方は小窓の後ろに居ました。 見えねーな。

f:id:apr-sappy:20180807160924j:plain 出てきました。

やってるねー!

知ってる大工さんばかりだったので一緒に休憩して少し手伝って

f:id:apr-sappy:20180807161111j:plain ここはお蕎麦打つところだそうです。

さっきはここの台付けてたみたい。

f:id:apr-sappy:20180807161425j:plain

あ、誕生日にあげたインパクト使ってる!

「こいつ、"まだそんな古いインパクト使ってるんですか?"って自慢しよんねん。こないだまで自分が一番ボロボロのインパクト使ってたくせになぁ(笑)」

って仲間の大工さんが言ってました。

ヨカッタヨカッタ。

f:id:apr-sappy:20180807161744j:plain あっという間にカウンターがつきました。

渚さんもボンド塗ったり天板一緒に運んだり手伝いました(^○^)

外で仕事してた板金屋さんが渚さんと他の現場でよく会うって声かけてくれて。

渚さんは中の仕事だから外あまり見てなくて覚えてなくて。

きっと、渚さんべっぴんさんだから覚えてくれてたんだなぁ(//∇//)

そうこうしてたらなんだか見たことある缶が端の方に。

WPX。 ん?ウレタンやんけ!

そろーっと覗きに行くと年配の職人さんがトイレに防滑シート貼られてました。

渚さんを見つけて

大工さんの手伝いのおばさんだと思われたようで

少し喋って「私も床屋やねん。」って言うと

驚いて「えー?ワシ実は内装屋やねん。数量こんだけしかないから職人さんに頼めへんし自分で貼りに来てんねん。そやし、あんまり見んといてや!」

って。

同業者に会うと話が弾みます。

楽しかった。

お昼ご飯を大工さんに混じって食べてから先に帰ってきました。

邪魔しちゃ悪いしね。

さー、時間あるから買い物でもして帰ろかー。

明日、東京行くけど台風だから大丈夫かな?

↓人の仕事は面白そうだよね!の代わりに押してね。

うん、とても面白く見学してました。

壁は塗装なので塗装屋さんがパテ打たれてるのも見れて楽しかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村