渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昔々のタイルカーペット。

昨日は休みで家の事やってました。

家事はほんと邪魔臭いし大変です。

今日は車検で昼前に車を預けて昼からはちょろっと仕事。

クロスの親方今ちゃんに送迎してもらいました。

前半はクロスの貼り替えで見てるだけー。

f:id:apr-sappy:20180820204828j:plain

営業中の店舗でしたので

途中、待ち時間あり。

今日は涼しいです。

f:id:apr-sappy:20180820205133j:plain

貼ってあるタイルカーペットをめくると

見たことないもの。

とても古いものだと思います。

タイルカーペットって

どっかの国のヒューガ社が初めて作ったって聞いたことあるんだけど これもヒューガって書いてある!

部分的にめくったもので補修しなくちゃいけなくて

切ってみたら

硬い!バリ硬!

しかもカッターの刃が黒糊みたく汚れるの。

f:id:apr-sappy:20180820205330j:plain

ナニコレー?

f:id:apr-sappy:20180820205421j:plain

ほどけないように接着してあるんだね。

いつくらいのものなのかなぁ?

知ってる方いらしたら教えてくださいね。

タイルカーペットが日本で初めて使われたのは50年ほど前らしいのですが

これもそれくらいのものなら良いもの触れたなぁと思って。

ちなみに接着はラテっぽいものでしたが 補修した部分はピールアップで乾かさずに貼り付けました。

床の歴史も知ると

とても楽しいですよねー。

営業中だったので全然写真撮れませんでしたので今日はこの辺で。

↓古そうだねー。の代わりに押してね。

ちなみに誰かに聞いたけど日本で初めての長尺シートはアームで東京のデパート(三越だったかな?)で貼られてそこから流行って日本中で使われるようになった、と聞きましたー。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村