渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

パーキリの掃除。

今日は体調が優れなくて朝から病院へ行ってきました。

疲労が溜まってるだけらしいんですけど

盆休みなかったので今週暇なんでゆっくりしようと思ってましたのでちょうどいいです。

疲れるようなこと何もしてないのにな。

年を取ったっちゅーことだなぁ(^_^;)

今日は仕事もなく予定もなく

午後はゆっくり。

車検で車が返ってくるまで

f:id:apr-sappy:20180821214159j:plain

パーキリの掃除(笑)

他にやることねーのかよ(>_<)

いやぁ、厚み調整の回りが堅くて

掃除したいなぁと思ってたので。

それにしてもパーキリもたくさんパーツありますね。

f:id:apr-sappy:20180821214358j:plain

解体するのに小さな(3㎜かな?)六角必要です。

f:id:apr-sappy:20180821214440j:plain

ウヘッ(>_<)汚ねー!

f:id:apr-sappy:20180821214519j:plain

ここも、きったねー!

f:id:apr-sappy:20180821214532j:plain

拭いたら綺麗になりました。

今回のメンテナンスは

家にある

ミシンオイルでやりました。

渚さん、ミシン触るからね。

f:id:apr-sappy:20180821214715j:plain これも拭き拭きしたら

f:id:apr-sappy:20180821214758j:plain サラピンみたいに!

f:id:apr-sappy:20180821214835j:plain

横のネジ、曲がってるのよね。

だからいつも回しづらい。

f:id:apr-sappy:20180821214915j:plain

これも綺麗に。

f:id:apr-sappy:20180821214927j:plain

ネジなどの小さなパーツはティッシュで包んでミシンオイルに浸してビニール袋へ突っ込んでおきました。

掃除終わって組み立てたら固かったネジの回りも軽くなりました。

あまりマメにやらないけど二年に一回位は解体しています。

このパーキリは初めてのパーキリ。

もう20年以上前になりますけど

特に大切に扱ってるわけではなく落とすときもありますが壊れることなく渚さんの職人人生に寄り添ってくれてる物のひとつです。

f:id:apr-sappy:20180821215404j:plain

パーキリと、この落とし込み。

これからも他の道具もですけど大切にしたいなと思います。

車検で車が返ってきて

f:id:apr-sappy:20180821215652j:plain いつも同じトヨタで車検受けてますけど粗品初めて(笑)

f:id:apr-sappy:20180821215729j:plain

結構たくさん入ってますね。ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20180821215801j:plain

f:id:apr-sappy:20180821215806j:plain

車で寄り道したら虹が出てました。

↓ゆっくりしなよ。の代わりに押してね。

充分ゆっくりしてます。多分仕事はいいけど家の事やるのが余計なのかも(//∇//) 家は汚くても死なねーしな。サボるか!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村