渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。

みんなものづくりが好き。

今日はイマちゃんの仕事ー。

f:id:apr-sappy:20180825180913j:plain

天井のクロス貼れてから渚さんの出番なので

元請けの工務店さんの大工さんお二人いらっしゃったのでお喋りに付き合ってもらってました。

ふいにこのブログの話になって

「ブログやってるんやろ?」って。

他の大工さんがたまたま見つけてくださったんだと。

バレちゃったなぁ(//∇//)

そんで自作の腰袋の話になり

f:id:apr-sappy:20180825181236j:plain

「俺もカスタムしてるよー。」って見せてくださいました。

大工さんの腰袋かっこいいよね。

大工さんやクロス屋さんはメインの仕事だから腰袋もたくさんの種類出てるけど

それでもやっぱりこーやって工夫されてるんですね。

f:id:apr-sappy:20180825181419j:plain

渚さんがよく見る大工さん達はこのワンポケットにガッサーっと色々入れて、手を突っ込んでガサゴソと探って使っておられるんですけど

要らなくなった他の腰袋をリメイクして中の間仕切りに使っておられました。

カスタムってわかんないくらいかっこいいですよね。

f:id:apr-sappy:20180825181635j:plain

体に近い方にカナヅチ入れてあるので柄が邪魔にならないですね。

やっぱり職人さんは腰袋大事!

使いやすいと仕事が楽しくなりますもんね。

f:id:apr-sappy:20180825181952j:plain

クロス貼ってる間に別の場所でちょろっとCF貼り替え。

これも年代物のシートですね。

f:id:apr-sappy:20180825182049j:plain

ギョエー( TДT)

めくると両面テープが煮えてベタベタ(>_<)

だけど、両面テープはめくらないといけませんので頑張ってめくって、ベタベタ&下地いわしたところをアースタック。

f:id:apr-sappy:20180825182236j:plain

後は貼るだけ。

綺麗になりました。

この写真撮ったときにね

「この仕事、やっぱいいな。」って思ったのよ。

言うの失礼だけど

古くて暗かったシートの時は他の場所までなんだかあんまりだったのですが

今回はサンゲツでしたけど、サンゲツがプリントしてくれてるシートをただ貼り替えただけで

他の部分まで明るく綺麗に見えたのね。

渚さんはこんないい仕事してるんだなぁ。。って

今日また実感できました。

ちなみに柄のピッチと既存の板巾同じものだから、って言われたけど

毎回そうなんですけど合わないのね。

f:id:apr-sappy:20180825182905j:plain

真ん中で合わせても両サイドに向かう毎にずれていきます。

ご了承ください。

さて、クロス貼れたから貼るか~、ウッド。

なんだかウッド久しぶり!

f:id:apr-sappy:20180825183027j:plain

ここ。

f:id:apr-sappy:20180825183049j:plain パテしてから墨出して貼り出しの型取り。

f:id:apr-sappy:20180825183120j:plain

久々の全部塗りー。

f:id:apr-sappy:20180825183214j:plain オープン待ちー。

糊の具合を見てるとこだね。

f:id:apr-sappy:20180825183301j:plain

ほい、完成!

これもサンゲツの作ったかっこいいウッドタイルを渚さんが貼っただけなんですけど

綺麗になったのでお客様がとーーーっても喜んで下さって

ご年配の女性だったのですが「入ってもいい?」って言ってウッドの上で

「すごーい!凄い技術やねー!うれしい~!」

って跳び跳ねるようにされてましたので

可愛らしくてこちらもとても嬉しかったです。

f:id:apr-sappy:20180825183550j:plain

少し遅めのランチはイマちゃんの弟のマサヤお奨めのお肉ー!

ステーキ丼食べてきましたー!

レアでとっても美味しかったです。

次は相方連れてきてあげよ。

その後はイマちゃんと100均などうろついて

f:id:apr-sappy:20180825183804j:plain

アルミホイル購入。

今、巷で流行ってるアルミホイルで包丁作るやつやろーよ!

って(笑)

イマちゃんの倉庫に移動して

f:id:apr-sappy:20180825183943j:plain

f:id:apr-sappy:20180825183949j:plain

ひたすら叩く(笑)

f:id:apr-sappy:20180825184004j:plain

f:id:apr-sappy:20180825184009j:plain

渚さんは丸ごと一個そのまま叩いて途中で芯抜きました。

f:id:apr-sappy:20180825184046j:plain トーチで「大丈夫?」って不安になるくらい炙って叩いてまた炙って、の繰り返しで

なんとなーく硬くなってきました。

疲れちゃって続きはまた今度!ってなったけど

続きやりたくないなぁ。

画像の右半分が叩いて硬くなったところです。

続きやんないかもしれないから、こんなのあるんですよ。って紹介だけしておきます。

そー思うと世間のみなさんもものづくり好きですよね。

今日も大工さんが「俺もカッター作ろ!」って渚さんの欅のカッター見て言ってたし(笑)

さー、帰ろ。

↓ものづくり楽しいよね!の代わりに押してね!

ちなみに渚さんの次作るものはキッチンの調味料ラックです。

ぶっ散らかるからすんごいストレスなんですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村