渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

喫煙所の床。

今日はタイル。

普通の塩ビタイルより表面が硬いものです。

昨日ブログに書いてたけど17時までに現場でなくちゃいけなくて

先に書くけど無理でしたので続きは明日行きます。

f:id:apr-sappy:20180829212326j:plain

現場はここ。

大きな工場の中の一部分の、喫煙所になるところです。

昨今、タバコには冷たい世間ですがこーんなに広い(120㎡)喫煙所を作られます。

材料がまだ来てませんのでまずはケレンから。

f:id:apr-sappy:20180829212919j:plain

前回貼ってあったのはコンポジの上に塩ビタイル。

パーテーションが上に乗ってるので綺麗にケレンできなくて

ちらつくのでパーテーションの裾はコーキング回ってくださいます。

取れるだけは取ったんだけどねー(^_^;)

この、塩ビタイルはね、実は15年ほど前に渚さんが貼ったのですよね。

まだ貼った部分パーテーションで区分けされてて残ってたので「懐かしい~!」って見てましたー。

f:id:apr-sappy:20180829213210j:plain

材料来ましたねー。

そ!喫煙所ですので

火の着いてるタバコが落ちても焦げにくい、溶けにくいタイルです。

これ、表層硬いんだよなぁ。

f:id:apr-sappy:20180829213343j:plain

佐藤信滋賀営業所の林くん自ら搬入来てくれました。

いつもありがとね。

林くんといえば、渚さんの事が好きだと噂に聞いたので

少し前に

「私の事、好きなんちゃうん?」って聞いたら

寝耳に水というようなキョトンとした顔で「え??あぁ!好きでした!」

と過去形で適当に答えられたことがあります。

こんな若い子に惚れられるとは渚さんもまだイケるな(//∇//)

って思ってたのに!

バカ!

さてと、おばさんは貼らなくちゃー。

f:id:apr-sappy:20180829213937j:plain

とりあえず糊塗って

f:id:apr-sappy:20180829214005j:plain

貼ってって

パーテーションが透明なので向こう側に工場の方々が入れ替り立ち替り休憩しに来られてて

じっと見ておられました。

人の仕事は面白いからね。

それを見ていた元請けの内装屋さんが

「檻の中のゴリラみたいなもんやな!」

って!!

ゴリラ!?

「違いますよ!金魚鉢の中の金魚です。」

って訂正しておきました。

それにしても視線が凄い!

何千人と働いておられる工場の中ですので

他にもたくさん休憩場あるのですがメインの休憩場ですのでずーっと20~30人がパーテーションの向こう側にいて、特に糊塗ってるときにふと顔を上げるとほとんどの方がじーーーっと見ておられました。

金魚鉢の金魚ですので優雅に塗っておきましたよ。

f:id:apr-sappy:20180829214624j:plain

糊はUSだったのでオープン長くてタイムロス多い~!

内装屋さんもずっと現場にいてくださったので

100パー釣りの話ですけど久しぶりだったのでたくさんお喋りできました。

秋になったら毎年一緒に太刀魚行くんで、その話で持ちきりでした!

年齢は親子ほど違いますけど、失礼ながら年の差を感じさせないほど若々しい方ですので

敬語こそ使ってますけど友達のような身内のような不思議な気持ちにさせてくださる素敵な方ですのでお会いするのが毎回とても楽しみです。

f:id:apr-sappy:20180829215157j:plain

それにしても下地が悪くてね。

こんだけ悪いとシートにしてほしいです。

画像でわかりますかね?

f:id:apr-sappy:20180829215621j:plain

下地が悪いとこのようになるので 画像のように隙間になってしまうのです。

f:id:apr-sappy:20180829220348j:plain 簡単に上からの絵を描くとこのように。

この8枚でこの状態ですので何百枚と貼っていくと悲惨なことになってしまうのです。

ですので、下地というのはものすごく大事なんですよね。

地味な調整しながら貼っていってこの隙間を最小限に、貼っていく先のことも考えながらーペタペタと。

f:id:apr-sappy:20180829220648j:plain

17時まででここまで。

あと1/3ですので明日は早めに終わるかね?

↓お疲れ様ーの代わりに押してね!

相方の今日の晩御飯はお素麺。

「何食べたい?」って聞いたら「素麺。」って声出して答えてました。

「お昼何食べたの?」って聞いたら「普通の定食。」って。

喰えるんやんけ!

男はいくつになっても甘えたやなぁ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村