渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日の渚さんは。

今日は昨日の夜になって、今日の現場ができないとのことで休みになりました。

はぁぁ。

と、いうわけで

朝から洗濯物して

京都室内装飾協同組合へ。

『渚さん、友達いないんじゃね?』

って思われるだろうけど

いつも笑顔で出迎えてもらえるのでついつい来ちゃいますね。

今日は先日のお土産持ってきたのよ。

お土産渡して、土産話して、

本題へ。

クロスで何かできないかなぁ?って考え中なので

事務員さんのお二人に協力してもらってたの。

f:id:apr-sappy:20180907223511j:plain でかい糊!

やっぱり事務仕事にはこれくらい大きくないとすぐなくなっちゃうんですね。

f:id:apr-sappy:20180907223609j:plain

渚さんがやれば、屁のプーなのでやってみてもらってます。

一般の方向けのものですので。

f:id:apr-sappy:20180907223749j:plain

オガワさんも

f:id:apr-sappy:20180907223803j:plain

マサミンも

やりだしたら真剣で無口になっちゃいました。

f:id:apr-sappy:20180907225215j:plain

なーんだ!みんなやっぱり何か作るの好きなんじゃん!

できたものはまだ内緒です。

まだ企画段階で、会長たちにオッケイもらえるまでは内緒です。

オッケイもらえなかったら日の目見ないな(笑)

いいと思うんだけどなぁ。。

二人とも手を止めてごめんね。

いつも仲良くしてくれてありがとう。。

組合で遊んでたら電話が掛かってきましたー。

クロスの親方兼渚さんの子分のイマチャンです。

「展示会に行こうぜ!」

そうそう、今日は滋賀県の守山にあるピエリ守山で

f:id:apr-sappy:20180907225022j:plain

京都では大きな大きな問屋さんのツカサの滋賀の展示会でした。

ので、行って参りました。

呑気に展示会に来てますけど

先日北海道で大きな地震がありみなさん、ご不便な生活されていて仕事どころではありませんね。

読者の方で北海道の方もいらっしゃるので

渚さんになにかできたらいいなと思いますけど、今のところなんにもできません。

数日のうちに(明日にも?)停電は解消されるようなことをニュースで聞きましたけど、何かさせてもらえたらいいなと思います。

何かするにも流通が止まってると何もできないのかな?

こんなときは、人の無力さを感じますよね。

渚さんなんて何もできませんけど、何かできたらいいなと思います。

f:id:apr-sappy:20180907225046j:plain

近畿地方で人気絶頂のニットーのブースにも寄りましたよ!

纐纈さんがいたので遊びがいがありました。

いつも面白いので楽しいです。

f:id:apr-sappy:20180907225234j:plain

滋賀の組合のブースにも寄りました。

渚さん、滋賀の組合好きなんです。

人がいいよね、みんな。

展示会でしこたまうろちょろしてから、子分をしたがえてピエリの中にある100均へ。

f:id:apr-sappy:20180907225447j:plain

マスキングテープホルダー!

見つけて

嫌々ついてきてるイマチャンに

「これってさ、和紙テープ入れれるんちゃうん?」って見せたの。

そしたら、食いついちゃって

3つ買ってました(笑)

f:id:apr-sappy:20180907225636j:plain

f:id:apr-sappy:20180907225658j:plain

まぁ、だいぶ使って巻きがちっこくならないと入れられないけど、和紙テープって濡れちゃいけないから、これなら濡れなくね?

床屋のくせについついクロスに使えるかも?って目線になっちゃう!

「クロス屋の端くれやからな!」って

イマチャンに言うと

「端過ぎるやんけ!」って言われちゃいますが。

失礼なやつです。

佐々木さんに怒ってもらわなくちゃ!

イマチャン、メンメやで!

展示会で買ったのは

カッターの刃と

f:id:apr-sappy:20180907230126j:plain

このスキンクリーム。

これ、二個買ったんですが

塗るゴム手袋らしくてさ。

塗って仕事して、糊とか付いても、水で拭けば汚れとれるんだって。

売ってる人が手の甲にこれ塗って、ウレタンをべたっと乗せてしばらくして見たら端が浮いてたのでめくったらペロリンってめくれたらしいの。

タイルでさ、指先ウレタンでゴテゴテになるときありません?寄せたりしてるとさ。

そんなときにいいかなぁと思って購入。

二つ買って5000円オーバー!

たけーな!

仕事する前のきれいな手に塗らなくちゃ、汚い手に塗ると8時間(条件によります)は取れないらしいよ!

今度試してみますね。

「帰ろっか~」って駐車場に戻り現地集合だったので各自車に乗り込んで

渚さんも出ようとしたら

イマチャンが鬼の形相で渚さんの車に向かって歩いてきていました。

「何?怒ってんの?こえーな。」って思いながら恐る恐る窓開けたら

「パンクしてる。」って(笑)

イマチャンってめっちゃパンクするんですよ。

この二、三年で6~7回くらい。

マジでパンクの常連で、パンク屋です。

「またぁ?」って見に行くと

f:id:apr-sappy:20180907230927j:plain

おぉ‥‥

ほんとだ。

f:id:apr-sappy:20180907230957j:plain

ちっちゃいおっさんが頑張ってます。

ここに来て汗だく(笑)

渚さんも何かしてあげたいけど写メ撮るくらいしかできなくて撮りまくってたら

「お前!撮んなや!」って怒られました。

怒られたけどブログにのせます。

イマチャンはブログ読んでないから大丈夫(//∇//)

f:id:apr-sappy:20180907231138j:plain

そこに御家族で展示会に来ていたツヨシ君家族が「バイバーイ!」って言おうと近づいてきました。

お陰でツヨシ君家族は帰るのが遅くなってしまいました。

「あっそー、じゃ、帰るわ」とは言えないもんね。

f:id:apr-sappy:20180907231306j:plain

パンクしてる場所を暗闇の中探してるツヨシくん(笑)

てなわけで、今日も楽しい一日でした(笑)

帰り道に「今から帰るよー」って相方に電話したら怒ってる。

時間は9時過ぎ。

ご飯買って帰ろうか?って聞いたら

「お腹すいてるけど、もういいわ、九時やで!」ってさ、

邪魔くさいやつだな!

展示会に夕方から行くって言ってあっただろ!

ピンと来るやつだったら

飯食ってるだろ?

くそったれ。

せっかく楽しかったのに。

カス野郎!

女がなんでもするなんて決まりねーだろ?

ちゅーかさ!

渚さんを女と思うなよ。

渚さんなんて、洗濯も掃除も料理もスーパーでの買い物も嫌いなんだよ。

仕事だけしてたいよなぁ。

仕事だけしてる相方が羨ましいや。

買い物して帰ってきたら大雨で車から降りる気無くして、車の中で書いてます。

書き終わったら帰るかね。

ってか、渚さんも腹ペコだわ。

相方ごめんよ。

↓家事嫌いなんだね。の代わりに押してね。

嫌いなの、そして、苦手なの。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村