渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

知ってることは全部言え。

お疲れ様です。

ふー、ほんとに疲れましたー。

昨日、遺跡発掘かのごとく金槌振り下ろして絨毯めくってましたけど

今日は長尺貼ってきました。

内装屋さんが呼ばれたもう一人の床職人さんと朝、早めに待ち合わせして

コンビニでコーヒータイム。

この職人さん、渚さんがとーっても大大大好きな職人さんなんですよ。

渚さんだけではなく、周りのクロス、床の職人さんにもみーんなに好かれてる素敵な職人さんなんですよ。

ニックネームは"オトウサン"

絨毯が得意でねー。

昨日のカーペットのオチが車にあったので

コーヒー飲みながら昨日の折り込みデビューの話してて、いろいろ教わってきました。

f:id:apr-sappy:20180917121216j:plain

f:id:apr-sappy:20180917012934j:plain

f:id:apr-sappy:20180917012949j:plain

f:id:apr-sappy:20180917013012j:plain

f:id:apr-sappy:20180917013022j:plain

f:id:apr-sappy:20180917013046j:plain

f:id:apr-sappy:20180917013100j:plain

コンビニの前で(笑)

とっても勉強になりました。

たとえ苦手でも、たとえやったことなくても、たとえ嫌いでも

仕事として行かせてもらうとお金を頂きますので

苦手でもやったことなくても嫌いでも お金をもらえる仕事しなくちゃいけません。

渚さんは絨毯ちゃんと教わったことないので知らな過ぎて恥ずかしいです。

周りに凄い職人さんが何人もいらっしゃるのでありがたいです。

さて、現場。

長尺70くらいと聞いてたのですが

f:id:apr-sappy:20180917013530j:plain

f:id:apr-sappy:20180917013539j:plain

f:id:apr-sappy:20180917015003j:plain

ウッヘー( TДT)

おーい!待て待てぇー!

70位だけど、ピット多すぎない?

クローゼットの中にまであるやんけ!

ピット数えたら47枚ありました。

例えばピット一枚にケレン、掃除、糊塗り、貼り付けで10分かかるとしましょう。

47枚×10分=470分

470分ってほぼ8時間です。

一人工。

はー、二人で夜遅くなるなぁ。

こーゆーの言っておいて欲しいよ。

お陰で渚さん、今日夜回るって言ってた仕事

行けないの確定だから他の職人さん探していってもらったんですよ。

繁忙期でどうにもならなかったら終わらなくてもほっといて帰ると思うので、そーなると困るのは内装屋さんじゃん?

内装屋さんと職人の間で大事なことのひとつは

知ってることは全部言え!です。

知ってたんだからその時点で「残業なるけど、かまへん?」って一言声かけてもらってればそのつもりで行けるのにな。

行ってビックリって現場たくさんありますけど

知ってることは全部言え!

内装屋さんで読んでくださってる方おられましたら

職人には大袈裟に知ってることは全部伝えてくださいね。

そしたら「思ってたよりマシだよ!」って職人はご機嫌で貼ってくれると思います。

あーあ、朝から腹立っちゃったよ。

それでも精一杯やらなくちゃなので

せっかく大大大好きなオトウサンと久しぶりに現場一緒に入ったのにほぼ別行動。

f:id:apr-sappy:20180917014823j:plain

貼り分けあるので墨出ししてもらってる間に全体ケレン。

墨出し終わったオトウサンが掃いてくれて

各自材料広げてって

10時くらいから渚さんがピット係(^_^;)

オトウサンはピットに全く近づいてこず平場(平場も大変ですよ)をひたすら貼ってくれてました。

やること多すぎ&タバコは歩いて5分ほどのところに行かなくちゃいけないのでなかなか行けず二人ともイライラ(笑)

タバコはメリット無いって言うけど

渚さんには息抜きという大事なメリットがあります。

タバコ嫌いな方、ごめんなさいね。

もちろん、吸わないに越したことないのですが

もう、喫煙者ですので今からやめるか、迷惑になるべくなら無いように吸い続けるか、ですので

当面、吸わせてもらう予定です。

f:id:apr-sappy:20180917020552j:plain

やっと溶接までこぎ着けたよー。

この時、21時。

やっと先見えましたー。

f:id:apr-sappy:20180917020744j:plain

やっと二人とも余裕出てきました。

これまではなかなか殺伐としてましたけど(笑)

f:id:apr-sappy:20180917020907j:plain

溶接をしてからソフト巾木という順番なので

貼るところの壁から20センチ程だけ優先して溶接しておいて

糊塗ってもらって乾かしてる間に兼ね合い無いところの溶接。

溶接ついでに

今回、白糊で長尺貼りました。

白糊は乾燥型の糊なので

反応硬化の糊と比べてしばらく乾かないので

f:id:apr-sappy:20180917021055j:plain

悪い見本。

このように落とし込み広すぎたら溶接の熱で糊が上がってきて溶接できないのよ。

明日溶接だったらいいんだけど。

貼ってすぐ溶接するときは

f:id:apr-sappy:20180917021403j:plain

このように狭く落とし込みして溝彫ってね。

それでも心配なときはジョイントをウエスなどしっかりと拭いてみてください。

f:id:apr-sappy:20180917021556j:plain

f:id:apr-sappy:20180917021601j:plain

f:id:apr-sappy:20180917021614j:plain

f:id:apr-sappy:20180917021626j:plain

はい、完成。

現場出たの23時回ってる!

最悪!

明日に支障出るじゃんね。

しかも遠いので

家ついたら1時前(>_<)

お風呂入って相方のダイエットのお茶沸かして

冷蔵庫漁って晩ご飯食べてビール飲んで 只今2時20分。

あー、早く寝よ。起きらんねーや、明日。

明日明後日は応援です。

↓早く寝ろよ。の代わりに押してね。

あー、眠たいのでおやすみなさい。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村