渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

カッター作りのレール彫り。

今日明日と本当は相方の"包丁フェス"についていく予定だったのですが

相方が今日、外せない仕事有って明日だけ行くそうです。

渚さんは明日も行かないことにしました。のでお留守番だな。

今日明日と空けてたので美容院行ってきました。

夕方になってから相方と夢の国集合!

f:id:apr-sappy:20180923012002j:plain

さー、やるかー!

っつっても相方は明日の包丁フェスのために家帰って研ぎたかったみたい。

で、そそくさと帰っていきました。

f:id:apr-sappy:20180923012036j:plain

これ、いつも使ってる渚さんの欅。

何十年もここにあるらしくて、充分寝かせてあります。

f:id:apr-sappy:20180923012147j:plain

渚さん、なんでもできます。

マルノコ使っちゃいけない決まりなので

自分のスライドマルノコで裁断。

f:id:apr-sappy:20180923012434j:plain

パッと見は古ぼけたキタネー板なんですけど

切り口見て!

綺麗な欅の色出てきました。

f:id:apr-sappy:20180923012533j:plain

今日使ったのはこれこれ。

溝彫りマシン!

夢の国の作業台に取り付けられてます。

台の下に

f:id:apr-sappy:20180923012624j:plain

これが付いていて

f:id:apr-sappy:20180923012642j:plain

台に穴開いていて下から刃が出てきます。

高さを設定できますのでカッターのレールに合わせました。

f:id:apr-sappy:20180923012800j:plain すごいパワーなのでまっすぐ彫れないのよね。

だから、ガイドを付けました。

作業台にビス揉めるし落書きもオッケイ!

f:id:apr-sappy:20180923012930j:plain

やるべ!

f:id:apr-sappy:20180923013002j:plain

f:id:apr-sappy:20180923013008j:plain

どう?

一回じゃレールはまらないの。

板の向きを替えて、もっかい行くと

f:id:apr-sappy:20180923013106j:plain

レールにぴったり!

あー、これで楽になる。

手で彫ってると端から端までまっすぐに底部分彫れないのだけど

これなら同じ深さに彫れます。

f:id:apr-sappy:20180923013236j:plain 右からやりはじめたんだけど

一発目はグデングテン(笑)

最後はテクってきましたね。

f:id:apr-sappy:20180923013317j:plain

気づいたらこんなに作ってました。

ウッチーも欅で作りたいっつってたので幾つかあげよっと。

f:id:apr-sappy:20180923013106j:plain

画像重複しますけど

これが

f:id:apr-sappy:20180923013405j:plain

これになる。

f:id:apr-sappy:20180923013452j:plain

溝彫って、スライドでカット、、の繰り返しを

熱中してやってたら

ウゲー( TДT)

足元汚いよー。

スニーカーにすれば良かった。

先に帰った相方から腹減りコールあったので

今日はこれだけ。

明日は留守番なので

夢の国で過ごそうかなぁ?

道具があると楽で綺麗にできますね。

仕事も趣味もプライベートも

道具がやってくれます。

昔の人は大変だったんだよなあ。

さーて、寝よっと。

↓またカッター?の代わりに押してね。

だって、楽しいんやもん♪

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村