渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

東リのアクアトレッド。

今日も朝からバディの母校へ。

昨日進まなかったのですが、今日は昨日の分も取り返せましたー!って言えたら良かったけど

可もなく不可もなく、ただ綺麗に貼ってきました。

足らずの材料が来るまで他のエリアの

f:id:apr-sappy:20181024185738j:plain

ケレンと掃除して

f:id:apr-sappy:20181024185907j:plain

前室は付かないけど中は照明来ました!

あっかるい!

f:id:apr-sappy:20181024190232j:plain

今ある材料広げました。

f:id:apr-sappy:20181024185502j:plain

足りなかった材料が10時過ぎに到着。

手待ちだったわけではないのでいい感じです。

早速広げて糊塗って

工程写真を監督さんに撮ってもらって

f:id:apr-sappy:20181024190334j:plain

今日はドライヤー持参です。

現場でドライヤー使うの渚さん初めてなんですよ。

先日ね、日技連出張理事会で一緒だった皆さんと話してるときに

東京の職人さんがボソッと

「電源確保するのが邪魔くさいけど(火気気にしなくていいから)ドライヤーいいんだけどなぁ。」

っておっしゃってたの。

この現場でこの材料触るとはその時は知らなかったので

ふーん、そっかぁ。 って感じで

今までもドライヤー使ってる職人さんにもあったこと何度もあるのですが、使いたいと思ったことなかったのに

なぜか耳に残っていて

昨日の夜に「あ、あのシート、ドライヤー使おう。」って思い立って

持ってきたのです。

近くにコンセントあったので使うのも手間なく。

火気も気にせず、ON/OFFも気軽にできるし、地べたに置いておけるし、めっちゃいい!

人に会うとこういうちょっとしたことが知れます。

イガラシさん、ドライヤーめちゃいいよ!

もう少し温度高かったらいいなと思って

あとでいつもの楽天で探してみよーっと。

ヒートガンはOFFにしてもしばらく熱いもんねー。

いいものあれば教えてください。

f:id:apr-sappy:20181024191637j:plain

休憩で外に出たら左官屋さんがお仕事中!

なんと綺麗な!

渚さんたちの仕事はあるものを彩る仕事。

左官屋さんは0を1にする仕事。

何もないところに形を作る仕事ですのでとーーーってもむずかしい。

あまりにも渚さんが「すごいすごい!」と言うので左官屋さんが照れちゃって

「適当にやってるだけや!」なんて言ってましたけど

いいもの見れました。

やっぱり丁寧にやろう。

どーしよー、まっいっか。

じゃなく

どーしよー、一手間掛けるか。

って思えるように仕事しよう。

そうして現場に戻って今日貼ったところの溶接したのですが

f:id:apr-sappy:20181024192030j:plain

包丁によって仕上がり変わります。

わかりますかね?

f:id:apr-sappy:20181024192108j:plain

使った包丁は横に置いてある通り。

どちらも二度切りしてるのですが

モザートナイフの方が余盛り残らず切れますし、溶接のサイドに傷もつきにくいけど

痩せた感じになっちゃいます。

刃が軟らかいから深く切っちゃうのでしょうか?

または、刃の部分が丸いから?

防滑シートの方は大丈夫だったのですが。

ビックリしちゃって残りは全部オルファでいきました。

コメントにいただきました通り、防滑シートの方、切るのは大変でしたけど

溶接はすこぶる綺麗にできました。

渚さん、腕上がったのかと思ったけど、ちゃうかなぁ?

こーゆー系の溶接ってしやすいですよね?なんでなのかな?

あ、そうそう。

知ってる方も多いと思いますけど

東リNS4100番シリーズ(アクアトレッド)の対応糊のお話書いておきます。

対応糊はエコロイヤルなどたくさんあるのですが

ウレタンはUSセメント、東リ低臭USセメントのみになります。

昨日現場にUSセメント2缶とUS200、1缶が置いてあって

なんだか気になって、いつもなら半端持ってきたのかな?これから使おうか。

ってなるのだけど、野生の勘ってやつかね?

調べたらUSセメント、東リ低臭USセメント以外のウレタンはダメなんだって。

なんでかなぁ?って気になって

朝から東リの代理店『佐藤信』の営業マンに電話で

「なんでだめなの?」って問い合わせ。

上記以外のものを使うとアクアトレッドの表層の何かの成分が化学反応?起こして変色などが起こることがあるらしい。

きっと対応糊のUSセメント取ってくださってたんだけど、もしも足りなかったら、のためにお店にあったUS200予備で持ってきてくださってたんだわ。

使わなくて良かった~(*´∀`)♪

糊足りないので、あと2缶追加で取ってもらいました。

これで心配なし!

綺麗に貼るだけ。

これがまた難しいけど、毎日綺麗に貼りたいと思います。

↓気づいて良かったね!の代わりに押してね。

ほんとほんと!

助かりました。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村